見出し画像

【回想録】2015/9/12 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2015


おそらくこのライブを観た人は8/9の営業所祭りで東北産が気になって仙台まで来た人もしくは当日のももいろクローバーZのライブ"月刊TAKAHASHI 9月号"を観るついでに寄ってみたという人が大半であったことだろう。


出演メンバーは

湊梨紗、律月ひかる、北美梨寧、葉月結菜、安杜羽加、桜ひなの、花彩 の7名
なお、桜と花彩はこのイベントで初お披露目となった。

花彩はこの時点では名字がなかった。
2015/12/19 Le Lien 「斬鉄剣」リリースイベントにて、目に"ばか"(ものもらい)ができたために眼帯をつけて登場したことをきっかけに、
2015/12/23放送のツイキャス「いぎなり小学生のクリスマス会」にて正式に「伊達花彩」となったことを報告している。
なお設定上は伊達という苗字は「サンタさんからのプレゼント」ということとなっている。


伊達「急ですが...みなさんに...お知らせがあります!」
桜「えっ」
伊達「花彩名字なかったじゃん?」
伊達「前、ばかできたじゃん?それで独眼竜になったの!」
橘「おぉ...かっこいい!」
伊達「で、花彩に名字がついたんだよ!」
橘「"橘"でしょ?」
伊達「ちがうよ...その名は...伊達花彩です!!!」
橘「イエーイ!!かっこいー!!」
伊達「伊達花彩になったかぎり、東北産で"天下統一"したいとおもいます!!」
桜「ひなもやる!!」
橘「かれんも!!」



会場は仙台市のサンモール一番町商店街。
いわゆる路上ライブではあるが、仙台の一大音楽イベント
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」
のステージの一角に出演する形となった。


開演の10分前くらいに現場につくと、そこには

すでに100名前後の人だかりができていた。前方には座れるゾーンがあり、そこには高そうなカメラを抱えた人がピントやら何やらを調整しているようだった。


中央のステージの前方はすでに人で埋め尽くされ、横や後ろにもそれ(オタク)らしき人がちらほらいた。
通行人が足を止めて観ている様子もあったが、東北産を目当てに来ている人の方が多いような印象を受けた。


商店街のど真ん中に特設されたステージでライブスタート。

1曲目は第3回営業所祭りでも披露した
「んだっちゃ!!」
※チームしゃちほこの「んだって!!」の替え歌

原曲を知らなかったので、東北弁の珍しい歌があるもんだなぁ
と思って聴いていたらチームしゃちほこの楽曲だと知って驚いた記憶がある。


続けて披露したのは初披露となるももいろクローバーZの「労働讃歌」

会場にたくさん駆け付けたモノノフも振付とコールを楽しんでいた。



MC(茶番)を終えて最後の曲は私立恵比寿中学の「永遠に中学生」


何気なく興味本位で観に行ってみたら
仙台にいながらにしてスターダスト3グループの曲が聴けるなんて!
と心躍らせた。


終演後特典会はなかったが、メンバー手渡しでビラ配りが行われた。


(よく見るとメンバーの並びと名前が一致していない)




その後、同日にゼビオアリーナ仙台で行われたももいろクローバーZの"月刊TAKAHASHI 9月号"の会場に移動すると、そこにもいぎなり東北産が。

花彩「土曜日だけど、おまえらはたらけ~!」

と言い、事務所の先輩であるももいろクローバーZの会場でゲリラライブを敢行。

再びももいろクローバーZの「労働讃歌」を披露した。

余談ではあるが、このゲリラライブは会場の許可がしっかりとれておらず、
のちに会場のスタッフにキャプテンが怒られたらしい。

この時にキャプテンを怒ったスタッフが、後に仙台のアイドル"pax puella"のマネージャーとなり、かつキャプテンの飲み仲間にもなる石井氏であった。


このようにして、仙台のアイドルシーンに強烈な爪痕を残したいぎなり東北産は仙台の地を拠点に沢山の伝説を描いていくのである。


次回へ続く…

2015/9/12 ジャズフェス セットリスト
1.んだっちゃ!! / チームしゃちほこ
2.労働讃歌 / ももいろクローバーZ
3.永遠に中学生 / 私立恵比寿中学

2015/9/12 月刊TAKAHASHI 9月号 ゲリラライブ セットリスト
1.労働讃歌 / ももいろクローバーZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?