見出し画像

2015/8/9 【回想録】STARDUST SECTION3営業所祭り in大阪

ヘッダー画像出典:理事長ツイート


2015/8/9 いぎなり東北産のデビューライブである、STARDUST SECTION3営業所祭り in 大阪のライブを振り返る。


2015/7/9 いぎなり東北産がSTARDUST SECTION3営業所祭り in大阪に参加することが発表される。

初の舞台に向けてレッスンを積んでいるようであった。


参加メンバーは以下の5名
(当時は小学生以下は基本県外遠征しない方針であったためのメンバー選定と思われる)


会場はグランフロント大阪内のナレッジシアター。


早速曲に...とはいかず、まずは寸劇からスタート。


吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」をBGMとして登場。

1番が終わったところで安杜、葉月が小走りでセンターへ来て歌舞伎ポーズをとると2人で宣誓する。


葉月・安杜「宣誓!私たち仙台営業所いぎなり東北産は、第3回営業所祭りでどのグループよりも輝きを放つことを誓います!」


「じゃあ結菜ちゃん、あとはよろしくっちゃね」と言い、小走りで走り去る安杜。

1人残された葉月は「どーしよー、ネタがないよー、尺があまっちゃうよー」と頭を抱えて大げさに悩んでいると、


そこにのんびりやってくる律月。
「結菜ちゃん、どうしたのそんなにわざとらしく悩んで?」

葉月は宣戦布告したものの、持ち時間のわりにあまりやることがないことを嘆く。

もう始まっちゃってるし電話で相談しようと、ケータイを取り出す律月。
「あっ、もしもしマネージャーさんですか?私です・・・。違いますオレオレじゃないです。律月ひかるです。・・・違いますひかるです!」

もたつく律月からケータイをとる葉月

「今営業所祭り始まってるんですけど、何したらいいですか?」
「はいはい・・・はいはいはいはい!わかりました、ありがとうございます。ひかるちゃんがやりますーはーい」とわざとらしく大きな声で言うと電話を切った。

マネージャーがなんと言っていたか律月から聞かれた葉月は
「一発ギャグで繋いどけ」と言われたことをニヤニヤと伝えた。

すると律月は「そっかぁ...じゃーさ結菜ちゃんさー、いつもやってる"とにかく明るい安村"やればいいじゃん!」と返す。
葉月「そんなのやってないよ!」
律月「あっやってないか(いたづらっぽく舌を出す)」


そんな二人の攻防の間に北美が割って入ってくる。


北美「あー!結菜ちゃんとひかるちゃん、二人は渾身の一発ギャグなにやるのー?」
えっ、梨寧ちゃんやるの?と二人に聞かれると
二人の静止をふりきり、

北美「とにかく明るい梨寧。握手会の全裸ポーズ。カモン!」
  「安心してください。みなさん、はいてますよ!」
と、当時流行していた"とにかく明るい安村"風のネタを披露。

たてつづけに湊が中央まで走ってきて

湊「ブラジルのひと聞こえますかー!?」

北美「梨紗ちゃん、ちょっと何言ってるか分かんない」

湊「仙台営業所は初登場だべ?こういうのは最初が肝心だからね!舐められちゃいけないからね!」

と自信満々に話す湊に対して

律月「梨紗ちゃん頭大丈夫!?」と切り返すと、今いるお客さんはほかのグループを見に来た流れで座っているだけだと嘆き、
こうなったら開き直るしかないといつもの自分たちを思い出していると

「みんな何してるんだっちゃ!」

と強烈不思議キャラの安杜が登場。

自分の周りはみんなこうだっちゃと話すも、「あとで話を聞くから」と葉月から制され、「だっちゃ~...」と寂しそうな安杜。

どうしようかと皆で考え込んでいると

「あっ "だっちゃ!" これで行こう!」
と湊が急に提案した。

湊「だっちゃだよ!仙台と言えば、伊達政宗に牛タンだっちゃだべ!」

全員「そうだっちゃ!」

というと

安杜「それでは、チームしゃちほこさんの"んだって!"を仙台バージョン"んだっちゃ!"で歌わせていただきます」

と、チームしゃちほこの「んだって!!」を替え歌にして披露した。
※曲中の"んだって!!"がすべて"んだっちゃ!!"に置き換わっている。
なお、2021/8/8 柚姫の部屋フェスにて初めて本家TEAM SHACHIの前で
披露した。

以下、2018/4/28 サークルライブ 鑑賞会時 


曲が終わり、MC。

一人ずつ自己紹介をする。

律月「ひかるの笑顔はー?(キラッキラー)ひかるの光るスマイルでみんなを元気にさせちゃうぞ♡」

湊「みーなーと りーさ、りさの"り"料理が大好き、りさの"さ"さわやか笑顔でダンスをするよ! りーさ りーさ ダンスは誰にも負けません!!」

北美「北美梨寧行きまーす!!(りね・りね・りね・りね)おふざけ~(大好き)、運動~(大好き)、オシャレも~(大好き)テンションMAX~☆、みんなのハートを(キュンキュンキュン)」

葉月「Y~U~N~A×3 大きなひとみでみんなに笑顔をおとどけするよ~」

安杜「笑顔+元気=羽加です×2 わかりんです。イエーイ!これからなわとびをします。みんな10まで数えてください! 1・2・... 10」

※これらの自己紹介は北美以外はこのとき限りで、その後変更となり、現在は自己紹介自体が消滅した。


自己紹介ののちは感想や抱負、地元のおすすめや名産を話した。


茶番劇で尺が持ったため次の曲が最後の曲だと告げると
私立恵比寿中学の「永遠に中学生」を歌唱した。

さらに、2部の最後には出演者全員で私立恵比寿中学の"また明日"を披露した。


また、特典会も実施しており、
記念すべき一回目の特典会の内容は
CD1枚→握手会
生写真2セット→ツーショット会
であった。

※参照:2018/4/28-5/6 いぎなり東北物産展ゴールデン内展示資料


盛況のうちに初舞台は幕を下ろした。


翌日は京都でムック本の撮影を行っていたようだ。


こうしていぎなり東北産は大阪の地で華々しくデビューを飾ると、
グループの評判は噂を呼び、
地元仙台のスタダDDを騒然とさせたのであった。

次回へとつづく・・・


STARDUST SECTION3営業所祭り in大阪 セットリスト

M1 んだっちゃ! / チームしゃちほこ (んだって!の替え歌)
M2 永遠に中学生 / 私立恵比寿中学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?