見出し画像

2021/10/16 橘花怜生誕祭〜かれんくんと福幸祭〜


10月16日。

舞台は仙台市泉区旭ヶ丘、日立システムズホール仙台

地元の人の間では"青年文化センター"の愛称で親しまれている。

泉区南光台のメインストリートである四条通りを西に下っていき、
仙台市随一の公園である台原森林公園に突き当たった箇所に立地し、
最寄り駅の旭ヶ丘駅は目の前。。と、大変立地に恵まれた会場である。

仙台市屈指の音楽ホールであり、
当日は仙台フィルハーモニー管弦楽団の演奏会も同会場の別ホールで行われていた。

そんな由緒正しき会場で行われたのは
いぎなり東北産のリーダー、橘花怜の生誕祭~かれんくんと福幸祭~であった。

もとより、本公演は宮城県女川町での公演が予定されていた。
2015年3月22日に行われた [女川 復幸祭」は
橘がスターダストに入所するきっかけとなるイベントであり、
橘の、いぎなり東北産としてのキャリアの"原点"であった。

公演タイトルの「福幸祭」はそんな女川町への想いが込められているのだろうか。



入場を済ませた皆産に対して
「公演中、ジョウナイカンキ…場内換気…」
「公演を中止、ましくは…デュフッ…」
「開場中は演出ちゅごうの上…」

とかみまくりの場内アナウンスで会場を和ませた橘。

本人はさぞ緊張していたことであろう。


あーりんちゅあでスタートすると、
橘がキラキラの衣装を身にまとい一人で登場。
披露した一曲目はももいろクローバーZで"コノウタ"

コノウタは 
俺のネクストガール2017~もちろん藤井~ なるほどClub eX
での勝負曲の一つとして歌唱した、
東北産にとって重要なカバー曲の一つである。


この選曲だけでもグッとくるものがあるのだが、
この日のコノウタは一味も二味も違った。

先回の大一番ライブ「TOKYO INVADER」ののちに更新されたブログにて橘はこのようなことを記していた。

あ!あのね、最近ね
ステージが前よりもっと楽しくなったの!

実はね、歌う時に音程を取るのが1番になって、ライブで思うように歌えなくて、、、思いっきりライブが楽しめない😭どうしよう😭ってなってた時期があったんです。

でも、大きいライブでいつも音響をやってくださってるスタッフさんに、「今日どうでしたかね」って聞きに行くと
いつも、音程より気持ちが伝わるかどうかが1番大事ですよって優しく言ってくれて。

~~中略~~

音程よりも、自分が全力で楽しんで、全力で伝えたいなって思えるようになって、
ライブも前よりさらにさらに!楽しくなったの!!!😊


そしてこのブログののち、
初めてステージにて歌唱したのが今回のコノウタであった。

いつもの正確無比に、楽譜通りに歌い上げるような歌唱ではなく、
感情を爆発させるような、
心に直接刺さる、一点の曇りなき魂の歌唱であった。

コノウタ キミに届け
まだちょっとつたないんだけど
胸ドキドキ 今すぐ飛び出そうよ
コノコエ かれちゃっても
何度でも歌い続けるよ
この想いを 目一杯キミに伝えよう
ココロ全て

のちのMCにて、ライブコンセプトは「私のすべてを見てもらう」であると語っていた。

橘「コノウタ、自分も泣いちゃってびっくりしちゃった。まさか一曲目から泣いちゃうなんて。。でも、それはね、ほんとにね、あの景色をみたらみんな泣いちゃうと思う。ピンクのペンライトで一面いっぱいだったんですよ。ほんとにうれしくて。この景色をね、9年間ずっといっしょに支えてきてくれた家族みんなが見てくれるって思ったらうれしくて泣いちゃった。」
–tachibana_karen_officialインスタライブより
橘「私小3からアイドルをさせていただいてるのでアイドル9年目になるんですよ。9年間ずっと”なにがあってもカレンがやりたいことをずっと応援するから”って家族は言ってくれてて。9年間もずっとそうやって言ってくれる家族がいてくれるからこそ今自分がこうやって活動できてるし、だからこそほんとに感謝でいっぱいだなって思っています。
–tachibana_karen_officialインスタライブより

会場の景色に家族へ思いを馳せていたようだ。



一曲目からすべてを解放し、
ライブコンセプトを圧巻のパフォーマンスにて堂々と宣言して見せた。



MC①(箇条書き)

・橘「かれんくんと福幸祭におこしのみなさん、本当にありがとうございます!」
と改めて挨拶。

・橘「ピンクのペンライトでだめだった〜」
会場をうめつくすピンクのペンライトにこみ上げていたようだ。

・衣装について語った。
橘「キラキラにしたくて〜ラメ塗りすぎちゃった」

・Tシャツの話題に。
葉月「街でばったりあったとき、これかわいいね〜って言ったら情報解禁前のTシャツだった」
と、生誕グッズ公表前に仙台の街中で着用して闊歩していたことを明かした。

・タグには律月に考えてもらった一言が書いてある。
「ドジで前向きなドジティブシンキング」
律月「そういうの考えるの好きだから(タグのコメントを考えるのが)たのしみだった」
Tシャツには敢えて"橘花怜"の名前を入れていない。これには、普段着として着てほしいという橘の思いが込められている。

・橘「今日が始まるのが惜しいくらいたのしみだった」
葉月「他のみんなは生誕当日を楽しみにしていたのに、かれんだけははじまってほしくないって言ってた。」
イベントが始まる前から終わったあとのことが気になってしまった、橘らしいエピソードであった。

・生写真の中にはあたりがあった。
大当たりは橘特製の食品サンプル。
葉月「もしかしたらかれんの手汗とかついてるかも」
と言い、オタク心()をくすぐった。



MCが明けて披露したのはヨルシカのただ君に晴れ
この曲では歌唱しながらステージを左右に大きく行き来し、
ひとりひとりに濃厚なレスを送っていた。
もはや会話してるんじゃないかくらい丁寧に観客の表情を確認しているようであった。



3曲目はLiSAの紅蓮華
この曲は2020年12月27日に行われた"カラオケ忘年会"において橘が歌唱したことがある。
当時もそうだがとにかくうまい。
もはや持ち歌なのではないかという域のうまさであった。


MC②

橘「ただ君に晴れ大好き。ヨルシカさんうまく歌えなくて…」
橘「紅蓮華も映画始まるよね…あれ…」
桜「あんま興味ない!?」

・舞台袖では北美がノリノリのお客さんを見て爆笑していようだ。



4曲目はAKB48の"ハート型ウイルス"
律月、葉月と二人で披露した
二人からの告白のシーンでは、二人が見える位置に橘が移動し、
しゃがんで聞いていた。

橘「ハート型ウイルスすごい好きで、結菜とひかるんをなんで選んだの?って聞かれたんですけど、、なんかね、結菜とひかるんしか思いつかなかったです、あの曲は。すごい良かったですよね!?結菜のぶりっこ、可愛い歌い方がすごい好きで。。だからね、見たいなと思って。るんちゃんはかわいいですよね~」
–tachibana_karen_officialインスタライブより



5曲目はMay'n/中島愛の"ライオン"
伊達と二人、緊張した面持ちであったが、見事なハーモニーを奏でた。
一曲おわったあとに抱き合った。

橘「最初は花彩の生誕際で歌おうとしてて、なんかできなくなっちゃったから今回リベンジって言う形でやったんだけど、すごい難しいから緊張した。花彩がほんとにかっこよく歌ってくれるからじぶんも同じようにノリノリになれた部分もあったかな。」
–tachibana_karen_officialインスタライブより



6曲目はももいろクローバーZの"オレンジノート'

パート割りは
佐々木→橘
百田→伊達
玉井→安杜
高城→北美
有安→桜

の5人で、ももクロ5人時代Ver.のオレンジノートを披露した。

橘「(生誕際で一番印象に残った曲は?と言う質問に対して)オレンジノートもずっとやりたかったからうれしかった!!サイコー!!ほんとに!!」
–tachibana_karen_officialインスタライブより



「夢をかなえてドラえもん」に合わせて机と椅子を準備し始める。
かれんくんの夢を叶えようのコーナーがはじまった。

東北産メンバーと同じ学校に行くことが夢だったという橘が
学校シチュエーションでやりたいことをかなえていくというコーナーである。

メンバーは制服衣装に着替えて登場。
このコーナー中は撮影可能であった。




キャプテン「さっそくはじめます(イケボ)」

お題「給食といえば?」
藤谷「菅総理ね」
安杜「せんせいトイレー」
安杜「拾ってよ〜」
"揚げパン" "カレー" など意見が割れた。





お題ドラえもんといえば?
全員が”どこでもドア”を回答する中
安杜のみ"タケコプター"



お題 高級ブランドといえば?
藤谷「キャンメイク〜?」
全員が"ディオール"を回答する中、橘だけ"クロエ"と回答。



最後のお題へ。

お題 おにぎりの具と言えば?
ゆな「かれんあんまり食べてるのみたことないんだよな」
ゆな「わりかし男の人が好きなやついこう」
みんな「えっ」

橘から「点呼されたいです」の提案があり、最後のお題ではキャプテンに点呼されてから回答することに。




全員がツナマヨと回答する中。。
桜「ツナマヨ!(てりやき)」
桜「まって私の考察をきいてほしい!」



■TikTokを撮ろうのコーナー

その名の通りTIkTokの撮影を行った。





■合唱コンクールで歌えなかった歌のリベンジ

橘「カラオケで歌っちゃうくらい好きな歌だから」
藤谷「やばい、腐った食パンでてきたー」

キャプテン「3年2組自由曲 はじまり 指揮者 葉月結菜 伴奏 CD」

カラオケでうたう歌がなくなったときに歌ったのがこれだったらしい

桜「ゆなの目力笑」
葉月「指揮やってるとかれんの眼差しがすごいの笑」

とあったように、他のメンバーがくすくす笑いながら歌っていたのに対し、当の橘と指揮者の葉月は本気の表情であった。


ちなみに当会場は仙台市の中学校が実際に合唱コンクールの会場として使用している。
本物の会場で合唱ができてよかったね。



制服について
律月「でもさ、コスプレだよ!?」
桜「来年もでーす」
葉月「制服でディズニー行こうって言われても抵抗はない」
安杜「(橘が来年高校卒業することについて)それやばいよね。かれんは中2でとまってる」


かれん君の夢を叶えようのコーナーは惜しまれつつ終了。
やりたいことをギュッと詰め込んだこのコーナーには体感30分ほど時間をかけていただろうか。
大好きなメンバーと次々に夢を叶えていく橘の顔は終始ほころんでいるようであった。



その後は
再び撮影可能コーナー。橘が生誕衣装でステージ上を練り歩いた。
BGMはChamjam のずっとChamjam
"推しが武道館に行ってくれたら死ぬ"の挿入歌である。








かれん「美海は東北産愛がつよくてね、そんな美海と歌いたい曲です。歌詞に注目してほしいです」

7曲目はベリーグッドマンの「ハイライト」

橘「美海ほんとに歌がうまくなってて。。すごい高い声も出るようになってたからそれを是非みんなに聴いていただきたくて。結構難しい曲で(キーを)5個上げてて。。私も高いところを歌うとキーンってなっちゃうから裏声で歌ったりしてたんですけど、美海は地声。あのこ音程外さないんですよ!しかも良い声なんですよ!ぜひぜひみんなに聴いていただきたくてやってみました。」
–tachibana_karen_officialインスタライブより
橘「(生誕際で一番印象に残った曲は?と言う質問に対して)ハイライトは自分もあんまり歌わないジャンルで、、今回の生誕際をやるにあたって美海と歌いたい、歌詞の合う曲を探してた。ぜひ美海に歌ってほしい歌詞がたくさんあって。美海が(歌詞の)”みんな”のところで手を広げたり、してくれて。。ちゃんと心を込めて歌ってくれてるってのを隣からすごく感じてうれしかったですね。」
–tachibana_karen_officialインスタライブより

橘が藤谷の魅力を伝えたくて選んだ一曲であった。


8曲目は佐々木彩夏の「ハッピー♡スイート♡バースデー!
桜と伊達がおす台車に乗って橘が登場。
歌唱中に他メンバーにうちわで風を起こさせるなど
きわめてアナログで人海戦術な演出であった。

最後の歌詞はハッピーバースデー"かれん"に替えた。



MC

橘「みう、高音がうまくなったんです…」
と、藤谷の感想を述べているとサプライズでハッピーバースデーの歌がきこえてきた。加えて葉月が追加で卯の花と南瓜も持ってきた。

生パイ※とショートケーキを持ったメンバーが登場。

※生パイ...仙台銘菓"萩の月"で有名な菓匠三全グループ、ロワイヤルテラッセが手がける洋菓子。生クリームがたっぷり詰まったパイの上に粉砂糖とクッキー生地の粉末がたっぷりまぶしてある。

https://www.shop.sanzen.co.jp/shop/c/c2046/


かれん「なんでかれんが最近ショートケーキ好きなの知ってるの?」
会場は火気禁止のためエアろうそくでのろうそく消しを行った。
生パイの粉が舞わないよう息を吸った。

その後各メンバーから橘に向けてメッセージが送られた。

安杜 かれんの謙虚さに汚れた心が助かってます。楽しんでね18歳!

律月 すきなところはたくさんあるんですけど、一つ上げるとするとひかるのことが好きなところです♡おかげで生きられてます。
橘 こちらこそ供給ありがとうございます(!?)

葉月 かれんは頑張ってると思われてるけど、かれんを見てると、好きなことをやってたらこんなにやっちゃった!みたいなかんじ。これからもかわらず東北産の"リーダー"でいてほしいと思います!

藤谷 これからも猫でいてください。

桜 努力家なのにそれをいばらないで謙虚で、誰よりも下からで、嫌にならない空気をつくってくれ、ひなの小ボケをかげで笑ってくれてうれしいです。いつももらい泣きありがとう。

伊達 いつも愛を言葉にしてくれるから、今日は私も言葉にします。大好きです!

かなりうるうるきている橘

北美 私がとどめを刺します笑
かれんは私達のリーダーで大変だ相談してくれる。チームのためを思ってくれてる。かれんとは朝の四時までホテルであそんだりしたんです。楽しいことがいっぱいできて幸せなのでこれからも仲良くしてね。
橘 こちらこそこれからもよろしくね(泣)

それぞれの個性あふれる愛を受け止め、涙ながらに語った。

橘 「かれんはリーダーだけど…すごい難しくて…
自分は他の人とは感覚がずれてるから。。今までは客観的に見てみんながいいと思うことがいいと思ってた。
今回の生誕祭は無理やり自分が好きなことを、見つけてやったの。
それでもメンバーやスタッフさんからは一つも無理って言われなくて、すごいあったかくて…
性格的に人と親密にできない。踏み込むのが苦手なんですけど、心が開くとその分みんなも心を開いてくれる、私には仲間がすごいたくさんいると思ったし、こんなリーダーですけど、リーダーはかれんだ!って言ってくれるみんなが大好きです。
18歳の抱負
橘「シンデレラフェスがあるじゃないですか、シンデレラ宣言したんですよ。前回は怖くて宣言できなくて…とりあえず楽しめればいいなと思っていた。今回は武道館を目指してる。私に迷ったり怖がっている暇はないと思っいました。メンバーと離れることほど怖いことはないと思った。シンデレラはとりにいきますし、東北産のためになることはどんどんチャレンジしていく年にしたい。みんなともっともっと上に行きたいというきもちが燃えている。これからもいっしょに歩いていきたいと思います。」


皆産もありがとうございます。
大一番の時ペンライトの景色がすごくて…こんなすてきな景色を親に見せられてよかったです。
武道館ではこれ以上の景色を見にいきたいです。これからも東北産をよらしくおねがいします。




9曲目はLittle Glee Monsterの「きっと大丈夫」
メンバーのソロメドレー、最後はみんなで歌唱した。
曲が始まると会場一面が鮮やかなピンク色に染まった。

橘「みんなほんとにかっこよく歌ってくれて。。。レッスンから拍手がが出てしまったり。。。うれしかったですね。なんかみんなが自分のためにすごい練習してくれて、うまい歌を歌ってくれてうれしかったです。」
–tachibana_karen_officialインスタライブより




10曲目はいぎなり東北産の「Whatever」
落ちサビを橘が歌唱

橘「最後は”東北産が良かった”ってみんなに思ってもらえるようにしめたくて。だから(最後の曲は)Whateverにしたんです。落ちサビのフレーズはもんちゃんが歌うからこその良さがあるから、もんちゃんでいこうと思ってたけれど、もんちゃんが”かれんが歌ったほうがいいんじゃない?”って言葉をくれて。。だからじゃあ生誕祭だし、挑戦してみよう!っていうことで落ちサビを歌ってみました。」
–tachibana_karen_officialインスタライブより





橘「以上、かれんくんと福幸祭でしたー」

BGM "気まぐれロマンティック"が流れる中、退場前に皆産に挨拶をしていく。
なんとなくみんなに。。ではなく、確実に"ひとりひとりに"こえをかけていた。

橘「以上、うぢらみちのくのスターダストいぎなり東北産の橘花怜でした!ありがとうございました〜」

最後はいぎなり東北産のメンバーとして改めて挨拶して幕を下ろした。



今回の公演では、橘がいぎなり東北産のリーダーとしてこれまで抱えてきた悩みや葛藤(の氷山の一角ではあるのだろうが)が垣間見えた。

2017/6/24 たがじょうだジョーにて

「スターダストのど真ん中を行く」

宣言をし、

そのスターダストの先輩であるももいろクローバーZ、百田夏菜子の言葉

「笑顔の天下をとる」

を引き継ぎたいと語っていたところから今は更に

「みんなとずっといっしょにいたいから、東北産のために売れる」

と宣言するに至っている。

より具体性を増していく夢の背景には、リーダーとして悩み、考え抜いたことがあるのだろう。

そんないぎなり東北産のリーダーをこれからも、心の底から、いつまでも応援していきたい。

そう思えるような素晴らしい一日であった。


2021/10/16 橘花怜生誕祭〜かれんくんと復幸祭〜 セットリスト

M1 コノウタ / ももいろクローバーZ
M2 ただ君に晴れ / ヨルシカ
M3 紅蓮華 / LiSA
M4 ハート型ウイルス/ AKB48
M5 ライオン / May'n 中島愛
M6 オレンジノート/ ももいろクローバーZ
M7 ハイライト / ベリーグッドマン
M8 ハッピー♡スイート♡バースデー! / 佐々木彩夏
M9 きっと大丈夫 / Little Glee Monster
M10 Whatever / いぎなり東北産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?