見出し画像

4月20日囲碁アート体験、ありがとうございました!

どうも囲碁アートの関です!

先週の土曜日、平井オープンボックスにて
「囲碁アートで囲碁体験!」
ありがとうございました。
次回は5月18日(土)15時からです!
https://peatix.com/event/3905999/view

今回は、囲碁経験者のかたが来てくれたので

囲碁の問題になっていて、スマホで読み込むと答えが表示される
「QR詰」をご紹介。

あの四角いところも囲碁になっている。「セキ」です。

囲碁もバーコードも情報量のかたまりですが、急所を読み取れればシンプルです。

そのあと、19路盤で並べられる
「WINE」という作品で遊びました。

並べた

黒番から始めるのですが、これは答えが決まっていて
ワインの液体の黒石が、このままだと囲まれちゃうので

飲めた

白石を取ることで、脱出
「両アタリ」という技で、ワインを飲むような動きにできました。

作り始めて一年目のときの絵なのですが、
「ただ囲碁を打っているだけ」なのに別のことを表している
のが大好きです。

いい勝負の絵なので、互角に遊べます

対局風景。だんだん原型がなくなっていく笑


(人間が遊べる範囲の)囲碁アートは、それぞれの作品ごとにゲーム性が変わってきます。
自分で新しい囲碁を作って、ほかの人に遊んでもらう
というのは不思議な気分です。
ゲーム制作と絵、の結節点にいるのかもしれません。

プレイする側は、パラレルワールドの囲碁に飛ばされたような感じでしょう。
基本的には盤の上に何もないところから始まるのが囲碁で、とても面白いものですが、それだけに限る必要はありません。

ラーメンを好みに味変したり、お部屋の家具を一新したり
いろいろカスタマイズして楽しむこともできるはずです。
まだ、遊びつくされていない囲碁の領域を開いたような気がします。

今週、4月27日・28日の土日には
マニアフェスタ
が開催されます。
幕張メッセのニコニコ超会議にて
私は4月28日に「囲碁アートマニア」で出展します!

各方面から各方向につっ走って行ってるマニアたちの世界を
ぜひのぞいていってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?