見出し画像

今週の囲碁の話題(20240425)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(253日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て「囲碁」の普及活動をしたりしながら、ご飯を食べてます。

宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

新百合囲碁学園の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えています。

本日のnoteは、

今週の囲碁の話題(20240425)

です。

noteの画像は、こちらのポストから引用しました。

「ヒカルの碁」舞台化!!

なんと僕のポストを、1.2万人もの人が見てくれたようでして、この舞台化への期待の高さが伺えます!

さて、

毎週、(何とはなしに)話題の囲碁関連ポスト(とか)を取り上げて、

まとめて載せているこのnote。

沢山の人に読んで頂けているので、嬉しいです^^。

このシリーズは、下にある無料のマガジンに随時追加しています。

これを読めば、今流行っている(?)囲碁の話題(とか)をしっかりチェック出来るんじゃないかと!

とりあえず、コツコツ毎週書いていけば、数年後には、それなりに貴重な資料(?)みたいになるんじゃないかと思ったりしています。

いつもの有料の棋譜解説のように専門性の高いnoteではありませんが、気楽に眺めてみて下さい^^。

あっ、始める前に、

ちょっと宣伝で、

5月4日(土)に武蔵小杉の永代塾囲碁サロンにて、

「田尻悠人五段の特別指導碁会」がございます!

指導碁のみの方は、席料1,000円と別途4500円。

土曜日の交流対局場(インストラクターの指導碁付)を体験の方は、体験2,200円(席料込)と、田尻先生の指導碁別途3,800円、という形になっております(回数券を使うともっとお得です)。

皆様のお越しをお待ちしております!!

それでは、

今週の囲碁の話題!(20240425)を始めていきましょう!


今週の囲碁の話題!(20240425)

【ヒカルの碁舞台化!】

なにはともあれこちらの話題を。

2.5次元の舞台は観た事がなかったんですが、これは行かねばなるまいなと思っております。

【棋戦の話題】

十段戦は、2勝2敗で最終局へ!

(ちょっと宣伝ですが)こちらで、僕が第3局の棋譜解説をしております!

本因坊戦の挑戦者に余正麒先生!

それから、

「日本女子囲碁リーグ」という、団体戦の棋戦が誕生しました!

囲碁の普及のためには「共感」が必要だと思うんですね。野球やサッカーのように、そして、Mリーグのように、チームを応援して、その結果にファンが喜ぶ、そんな図式を囲碁で出来るようになるって良いと思います!!

監督制のようです。ホント、動画とか、宣伝とか、文章とか、上手くやれば流行るんじゃないかなぁと思うんですが(どうなるか期待!)。。。

上野愛咲美先生が棋戦で大活躍!

朝日アマ名人の東京大会の結果。

前の週に一緒に焼肉を食べたので、俵君を応援していたんですが、残念ながら2回戦で敗退してしまったようです(まあ、1回戦も強敵だったから、凄いと思う!)。

【棋士の先生の話題】

杉内先生の話題は、ホント、追ってしまいます。

文字通り、囲碁界の生き字引(失礼な意味に捉えないで下さいね)なので、いつかお話を聞いてみたい。。。

指導碁会をお願いしている飛田早紀先生はYouTubeでも活躍中です。

先崎先生、穂坂先生の西荻窪「棋樂」さんでもイベントを開催するようです(※予約は満席のようです)。

井山先生が七冠を達成したのは、2016年だったんですね。
ホント、時の進みが早い。。。

【イベントなど】

今週末は、シモキタ名人戦や三鷹のイベントが。

僕も前回行った、

囲碁を巡るアート展第2回が開催されるようです。

大橋先生のディープなAI講座のお知らせ!

台湾の子供囲碁大会の様子。

日本もヒカルの碁ブームの時は、これくらいいたらしいです。

(何故それを無くしてしまったんだっていう忸怩たる思いがありますね)

【碁盤斬りの話題】

いよいよ、映画公開ですね。

【色々なポスト】

なんと藤田先生も囲碁を打つんですか!?

無償で良いのでレッスンさせて欲しい(笑。

僕は、最初に勤めた会社を1年で辞めているんですが、退職届を出す前の日曜日に、川崎のブックオフで「うしおととら」を全巻読んで、うん、そうだ、こんな生き方じゃいかん、辞めようって決意したんですよね。いや、ホントに。

プレゼントキャンペーン中。

ちょっと入門イベントとかをするので、9路盤や13路盤が必要なんですよね。当たるといいなぁ(笑。

つかさ君が、ついに盛岡までたどり着いたみたいです。

【綺麗な景色シリーズ】

全然囲碁と関係ないんですが、

なんか、今週は、良い景色のポストに沢山いいねしていました(笑。

疲れてたんでしょうかw。。。

最後に、

(ポジショントーク気味にはなりますが)、

その通りだなと思ったポストと、

添削サービスを喜んでもらえたみたいなので、

そのポストを紹介して、

今日のnoteを終わりにしたいと思います!

本日も、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。