見出し画像

今週の囲碁の話題!(20240201)

こんにちは。

IGOcompany【U】
です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

毎日noteがどうにかこうにか続いてまして、24ヶ月連続更新も達成したみたいです。拙い文章ですが、少しでも囲碁の魅力を伝えられるように、コツコツ書いていきたいと思います。

こないだnoteに書きましたが、

イゴセカ!も、どうぞ、よろしくお願い致します!

それから、

明日、2024年2月3日(土)は、

「田尻悠人五段の指導碁会」がございますので、

是非ぜひ遊びに来てみて下さい!!

ちなみに、

たまたまイゴセカ!で取り上げた記事の取材先が取材先が青山学院大で田尻先生だったんですけど、


基本的には、イゴセカ!では公私混同って思われないように(1年くらいはあえて)自分が関連する(?)ものは取り扱わないようにしようと思っています。

なので、例えば「宇佐美囲碁教室」紹介とかは(向こうから編集会議で言われない限りは)控えておこうかなっていう姿勢です。

とはいえ、狭い業界なので、お世話になっている先生とこういう風に被っちゃうことはあると思おうんですが…。

いちおう、そんな気持ちでいます!!

さて、

それでは、

意外と人気なこの企画、

今週の囲碁の話題を取り上げていきましょう。

前回のnoteはこちら。

今回も、囲碁の話題をツラツラと載せてみます。

イゴセカ!についても、もう1回。

色々な声をお寄せ頂いていて、嬉しいです。

それから「囲碁であそぼ」について。

囲碁を始めてみたいなって人は、一度触れてみて下さい!!

日本囲碁ジャーナリストクラブ賞を受賞したそうです!!

それから、

新春と言えば、棋聖戦ですよね(囲碁界あるある)。

第3局まで進み、一力棋聖の2勝1敗となっております。

日本順のメディアが注目している女流棋聖戦の方は1勝1敗に!

三番勝負なので、2月5日(月)に結果が出ます!!

面白いツイートを見かけたんで載せておきましょう(笑。

仲邑菫先生の他にも、強い若手が育ってまして。

柳原咲輝初段にも注目ですね。

あと、由香里先生の大会が開催されました。

アマチュアも参加できる大会が、

どんどんどんどん増えて欲しいなって思います。

賞金ランキングのツイートも発見したんで載せておきましょう。

あと、藤沢先生の後援会が立ち上がったそうです。
藤沢先生というよりは、藤沢一門ってことですね。

藤沢先生は、昔日本棋院の理事をされてまして、僕もその下で働いていたんですけど、わざわざお弁当を差し入れしてくれる良い先生でした。

僕と公開対局をしたとうまくんが、U10の世界大会に出場!

結果は振るわなかったみたいですが、良い経験だったんじゃないかと思います(それにしても、韓国中国めちゃくちゃ強いですね)。

関西の学生を対象にした大会が今月にあります。
参加費は無料で、豪華賞品もあるっていう、なかなか破格の大会です!大学生の皆さん是非ぜひです。

最近、他分野との交流が盛んになってきていいなぁと思っています。
僕も参加しに行きたいです。会いたい先生も沢山います!

この星合先生の動画は微笑ましいなって思いました。

あと、囲碁は身体に良いってテレビで放送してたそうです。

地震に対して、出来ることは少ないのですが、こういう記事を読むと頑張ろうって思いますね。

はやひろ先生の思わず元気になるイラスト!

【おまけ】

麻雀界は、ちゃんとnoteでマネタイズしていますよってツイートを発見しました!ほほう。

こんな記事もありました。

ちょっとnoteの可能性を感じれていいですね。

僕も、出来ることを、コツコツ頑張ろう。

あと、全然囲碁と関係ないんですが、

好きな作家の南Q太先生の新作が発表されてたので載せてみます。

それでは、

今日のnoteは、これくらいで!

少しでも興味のある話題があったら嬉しいです。

本日は、これから上野へ行って、東京藝大の卒展を観てきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。