見出し画像

「良く読まれている記事ベスト10(2022年10月版)」

こんにちは。IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとしても活動しています。

基本的には「囲碁」でご飯を食べている人間です。

ちょっとでも囲碁に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思って、今年の3月からnoteを毎日続けてたりもします。

まあ、囲碁じゃないことも結構書いているんですが、そんな先週の「読書」についてツラツラと書いたnoteが結構スキしてもらえたみたいで、

無題

なんとこれが今まで230記事くらい書いた中で、あっさりと11番目に読めれたnoteになってしまいました。

ん?囲碁じゃないこと書けば、もっともっと読んでもらえるんじゃないかと本末転倒な事を思ったりもしています(笑。

まあ、そんなこんなで、今日は「良く読まれている記事ベスト10(2022年10月版)」を紹介してみようかと思います。

興味がある記事があれば是非ぜひ読んでみて下さい。

1位は「囲碁で稼ぐ、囲碁を仕事(副業)にしたいと考えている人達に」で、

起業、副業っていうワードを意識して、最初の頃に書いてみました。

誰でも囲碁を仕事にできます。とにかく最初の一歩を踏み出して、
頑張っていきましょう!

ってメッセージを伝えています。

囲碁って副業としても優秀だと思うんですよね。

2位は「フリーペーパー碁的って知ってる?マジックザギャザリングって知ってる?トモハッピーさんと囲碁のコラボ」、

僕の「壁ドン」の写真が載ってたりしますが、まあ、マジックザギャザリングやトモハッピーさんってキーワードが強い記事です。

フリーランスは、同じところで仕事をいっぱいするんじゃなくて、いろんなところからお仕事を貰わないといけない。

投資でいうところの「” Don’t put all your eggs in one basket.” 全部の卵を一つのカゴに置いてはいけない」ってメッセージを書いたりもしました。

3位は納得の固定記事「こんにちは。IGOcompany-Uです。」

実は、ちょこちょこ写真増やしたり、書き直したりしています。最初は自分の写真載せるの嫌だなぁって思ってたんですが、最近はやむを得ない(?)って思うようになりました(笑。

4位は「囲碁のインストラクターだけど将棋の話(将棋を教えて欲しい)」

です。「将棋」の人気が伺えます。

ここで「今年中に将棋の世界に飛び込んでみようと思うので」って書いているんですが、まさに有言実行で、鈴木肇さんに将棋を習うようになりました(6位の記事につながります)。

ちなみに次回の「将棋の集い」は11月12日(土)です(宣伝)!

5位は「ライターとポーカーの話を少々」、

こっちも「ポーカー」っていうキーワードが強いんだと思います。

最近のポーカーブームの流れを感じますし、今後ポーカーメディアのライターとして、いくつか原稿を書いていく予定なので(既に依頼は頂いています)、またnoteにも書こうかと思います。お楽しみに!

6位は「鈴木肇さんとの将棋の集い(9月にプレ開催!)」、

で再び「将棋」!

もう、囲碁noteだけど、将棋の事も沢山書こうかなって気持ちになりますね(笑。まあ、将棋は仲良しのお隣さんの世界ですしね。

7位は「ビュー数が2,000人を超えました!」、

っていう記念note。2000人に読まれた時は、ホント嬉しかったですね。シダネルとマルタン展の写真に誘われている人も多いかもしれません。

ちなみに、今現在は、あと800人くらいで30000人を突破です!

8位は「大学生に伝えたいこと、毎月42,000円貯金できれば(とりあえず)大丈夫」っていう、

兎に角、貯金しときな、投資しときな、FIREしようよっていう記事でした。学生や新社会人に伝えたい。

9位が不思議なんですが「GoWriteをダウンロードできない時」、

囲碁関係者くらいしか必要のないソフトの説明で、どこに需要あるんだろうと思ったりするんですが、何故か結構読まれていますね。

最後の10位は、

「25,000ビュー達成してた!兎に角、囲碁を皆に見てもらわないと!(※なので動画撮れる、youtubeとか詳しい人手伝って下さい)」

っていう長い題名のnoteで、

「棋力が上の人が下の人を否定する」のをナシにして、どんどん良いトコロを褒めていくような方向に進むのが良いんじゃないかなと!そういう風になって欲しい(もう時代は令和なんだし)!!

って書いたりもしてます。囲碁めちゃくちゃ面白いんで、良い世界線になって欲しいなと。あと動画を取ってみたいんで、詳しい人を募集したりもしました(今も募集中)。兎に角、囲碁を発信していきたいっていう気持ちを伝えています。

今日のnoteは、そんな「良く読まれている記事ベスト10(2022年10月版)」でした。まあ、玉石混淆と言いますか、拙い記事の羅列ですが、何か気になるのがあれば嬉しいです。

最後に、ちょっとだけ宣伝で下の「ECサイト」のバナーから教室の詳細がご覧いただけますの、もし宜しければクリックしてみて下さい。。

Twitter」や「Instagram」のフォローもお願い致します。

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。