見出し画像

今週の囲碁の話題(20240415)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(243日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、「囲碁」の普及活動をしています。

宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

新百合囲碁学園の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

本日のnoteは、

ご好評いただいている「今週の囲碁の話題!」シリーズです。

ちなみに、記事の写真は(特に囲碁とは関係なく)、

近所の二ヶ領用水沿いの桜です。こないだ咲いて、綺麗だなぁなんて思ってたら、あっという間に葉桜になってきてしまいました。

前週に新宿御苑にも行ってきたんですけど、

桜から、新緑への季節の変わり目を感じて、なんか良い時期だなぁと。

閑話休題。

さてさて、

毎週、何とはなしに囲碁の話題のポスト(とか)を取り上げて、

まとめて載せているこのnote。

沢山の人に読んで頂けているので、嬉しいです^^。

このシリーズは、下にある無料のマガジンに随時追加しています。

これを読めば、今流行っている(?)囲碁の話題(とか)をしっかりチェック出来るんじゃないかと!

とりあえず、コツコツ毎週書いていけば、数年後には、それなりに貴重な資料(?)みたいになるんじゃないかと思ったりしています。

いつもの有料の棋譜解説のように専門性の高いnoteではありませんが、気楽に眺めてみて下さい^^。

始める前に、

ちょっと宣伝で、

今週末の土曜日は、飛田早紀先生の指導碁会がございます!

飛田先生の指導碁のみの方は、席料1,000円と別途4500円。

土曜日の交流対局場(インストラクターの指導碁付)を体験の方は、体験2,200円(席料込)と、飛田先生の指導碁別途3,800円、という形になっております(回数券を使うともっとお得です)。

まだ予約受付中ですので、良かったら気軽に遊びに来てみて下さい^^。

それでは、

今週の囲碁の話題!(20240415)を始めていきましょう!


今週の囲碁の話題!(20240415)

【棋戦の話題】

「十段戦」の第4局が、本日打たれています!!

ちょっと宣伝になってしまいますが、

昨日のnoteは、この十段戦の第3局を取り上げました。

どんな対局だったんだろうと思う方は、是非ぜひ読んでみて下さい。

「女流名人戦」も始まっていました!

【棋士の先生の話題】

僕は、日曜日は新百合囲碁学園をしているので、ナカナカ観ることが出来ていないんですが、生徒さんに話では「凄い良い」と言われている今期の囲碁フォーカス。

ダーツ、興味あるので、次は行ってみたいなぁなんて思っております。

関先生の囲碁旅のポスト。

今回でひと段落とのことのようです。

次回会った時には、詳しくお聞きしようと思っております!

先週末のチャリティーイベントのポスト。

ちょっと気になった首藤先生のポスト。
僕は、3名ほど、パッと名前が出てきませんでした(笑。

杉内寿子先生の話題。

実は(イゴセカもやっているし)いつかインタビューしてみたいなぁなんて思っている先生です。囲碁界の歴史の話を、じっくりと伺ってみたい!

【イベントなどのお知らせ】

4月28日(日)に「シモキタ名人戦」があります!

皆さんも、是非ぜひ遊びに行ってみて下さい。

来年はボランティアで参加してみたいですね。

翌日に4月29日(月)には「三鷹囲碁将棋フェスタ」もございます!

こちらはジョアンナさんが開催している囲碁ファンタジスタのポスト。

【色々な話題】

最近、何かと話題の「碁盤斬り」

実は、時代劇的なモノがあまり得意ではないんですが、これは囲碁業界に生きるものとして観にいかねばと思っております。

落語が題材なんですね。実は、僕は、落語が好きだったりします!

人間将棋のポスト。しかも、羽海野チカ先生!

囲碁もこういうイベントを13路盤とかでやれば良いのになぁなんて思いますね。

最後に、

このnoteでも一押しの「囲碁であそぼ」のポストを紹介して、

今日のnoteは、終わりにしたいと思います。

囲碁、やってみたいなぁって思った人は、無料ですので、「囲碁であそぼのアプリをダウンロードしてみて下さい!!

以上、

今週の囲碁の話題!(20240415)でした!

本日のnoteは、これくらいで。

こうやって色々な囲碁(とか)の話題を取り上げることで、

ホンのちょっとでも、囲碁に興味を持ってくれたり、誰かの役に立ったり出来れば嬉しいです^^。

僕の「Twitter」や「Instagram」はこちら。

それでは、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

※上のバナーをクリックしてもらうと「宇佐美囲碁教室」の詳細がご覧いただけます。何かご質問などがありましたら、お気軽にご連絡ください。

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。