見出し画像

「龍と苺無料公開中、オンラインレッスン、8月中に将棋を習いに行く予定です」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

今日はツラツラと散文的なnoteです。

水曜日の0時(火曜日の24時)に更新される「龍と苺」って将棋の漫画を毎週楽しみにしてるんですが(たまにサンデーを立ち読みしたり)、

今(理由はよくわからないですけど)、二週間くらい無料で全話公開しているようです。

「サンデーうぇぶりぃ」の、このページから読めます。

面白い漫画なので、是非ぜひ読んでみて下さい。

前にnoteでも紹介した漫画ですね。

さてさて、

話は変わって、昨日、

僕のオンラインレッスンの紹介noteを書いてみましたが、

後輩から、

「書いているだけだと、どんな感じかわからないから写真でも載せたら」と言われたので、載せてみようと思います。

こんな感じです。

画像1

上から蛍光灯の光が当たるので、僕の顔色は悪いですが、

まあ、こんな風にzoomで話をしながら指導碁を打っています。

お客さんの顔はメモ帳で隠して、教室の宣伝を書いてみたんですが(誰も見ないくらい小さいですけど)、

宇佐美囲碁教室
毎週火曜日19時~

「火曜オンライン教」室開催中!!

と「火曜オンライン教」室って、かぎカッコで綴じるトコ間違えてます。

ちなみに、オンラインレッスンって出勤もないし、楽そうでいいなぁと思うかもしれませんが、準備もあるし、意外とオンラインの方が疲れますね。

なんでなんだろうなと思ったんですが、ずっと集中しているからだと思います。対面のリアルの教室を手を抜いているとは言いませんが、こう緩める感じが画面上をずっと見てるとないんですよね。

おそらく、オンライン会議とかを頻繁にやる人はわかって頂けると思うんですけど。気を張っているといいますか。

実際に会ってレッスンしたりするのは少しは自信あるんですが、オンラインだけで満足してもらうって結構大変です。

まあ、受けて頂けるのは本当に本当に嬉しいので、頑張る所存です!

それから、(また)、話は変わって、

このnote、

ありがたいことにもう少しで2万ビューに辿り着きそうです。

無題

いちばん目に読まれているのが、

っていう囲碁での起業や副業を促すnote。

これ、なんと、今、Microsoft Edgeで「囲碁 稼ぐ」って検索すると一番上に来ます(二番目のヤツは、特に囲碁を知らない人が書いているような記事でした)。

二番目は、

碁的の僕の恥ずかしい壁ドンの写真や、マジックザギャザリング、トモハッピーさんのことを書いた記事。

三番目が、

っていう、僕が将棋を勉強したい!ってだけのnoteなんですが(なんでコレが三番目なんだろう…)、

この記事で年内に初段って(ちょっと無理気味な)目標を立ててしまったんで、ついに8月中に将棋の世界に足を踏み入れようかなと、教室体験に行って来ようと思います!

Twitterで連絡を取らせて頂いて、体験をさせてもらうことにしました。

どなたの教室に行くかは許可をもらってから(?)書こうと思います。

今月中には報告できるかと思いますので、お楽しみにです。


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。