2023年5月8日に仲邑菫三段を観戦し、研究会に行かなくなったことを知った


女流棋聖を獲得した直後に観戦


5月8日に行われる秋山九段VS仲邑菫三段戦を観戦してください。
と頼まれたときは嬉しかった。
女流棋聖を獲得した直後の仲邑三段は注目の的だし、
ファンの注目度も高い。
いい観戦記を書くために準備した。

研究会が豊富にある環境を求め、関西→東京に所属を変えた。
色々な棋士に鍛えてもらって実力上昇。
その努力が実り、女流棋聖を獲得。

というのがメインシナリオだ。

格上の棋士に練習碁で負けた時、
仲邑三段はかなり悔しそう。

という負けず嫌いエピソードも添えればいい観戦記になる。

最近は研究会に行っていない???


エピソードを充実させるため、安達利昌七段を解説に指名。
安達七段は現在も研究会に通い、若手に胸を貸している。
『最近、仲邑三段はどんな感じ?』
と尋ねると
『最近は研究会に来ていませんよ』
と意外な返事が。

研究会に参加するために東京へ引っ越してきたのに
最近は研究会に通っていない???

これはかなり不思議だ。

仲邑三段が勝ったら本人に尋ねてみよう。

仲邑三段勝利!インタビューできた!!


実力者の秋山九段を相手に仲邑三段は一進一退。
最後はミスを鋭くとがめて勝利した。

おかげで仲邑三段にインタビューする機会を得た。

検討後の仲邑三段に
『インタビューさせてください』と頼んだら
『囲碁についてですか?生活についてですか??』
と返答が。

意表を突かれたが
『もちろん囲碁についてです』と即答するしかない。
『申し訳ありませんが、生活についてです』
と言ったら断られてしまいそうだから。

深呼吸した後、囲碁の質問を探した。
その結果…

ここから先は

841字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?