見出し画像

広瀬優一七段に棋聖リーグ、VS大西竜平七段戦への抱負を聞いてみた。

ツイッターとかNOTEを始めました。
十段戦の解説をしてもらったついでに
『大きな試合へのコメントください』と頼むことにしました。

広瀬七段は今日、棋聖B2リーグで大西七段と対戦しています。
大きな試合なので抱負を利かせてもらいました。

B2のリーグ表はこんな感じです。


棋聖B2リーグ表(7月10日15時現在)


残り二局ですね。
広瀬七段は4勝1敗で同率1位です。
最後に羽根九段と直接対決があるので
二連勝すればB2リーグで優勝できます。

大一番を前に広瀬七段はどんなことを考えているのでしょうか。

広瀬七段は
『自分にとってとても大きな一局です。
それだけでなく兄弟子の沼舘七段にとっても意味のある戦いです。
もし僕が勝つと兄弟子の残留を応援できるので頑張ります』
と6月29日に観戦していた時に言っていました。

7月2日、実際に解説してもらいました。
解説が終わった後、広瀬七段はこう言いました。
『前回のコメントはちょっと盛ってしまいました。
対局前はいろいろ考えます。
しかし実際の対局中は兄弟子の残留のことなんて考えれられません。
自分のためだけに戦います』
と広瀬七段は訂正していました。

自分の内心のことなので、訂正する必要はありません。
しかし広瀬七段は真面目なのです。

広瀬七段を見て感じるのは
『とにかく囲碁が好きなんだな』
ということ。
ランチが終わると詰碁を解き、
解説が終わると詰碁を解きます。
詰碁が難しいと別の詰碁を解いています。
とにかく詰碁ばかり。
囲碁への深い愛を感じました。

多分
努力する→勝利する→
さらに努力する→さらに勝利する
っていう好循環が楽しくて楽しくて仕方がない様子。

広瀬七段にとって、囲碁が最高の娯楽なのでしょう。
『こんなに楽しいのに、どうして朴さんはやらないんですか?』
って感じで僕に詰碁を強要しなければ最高なのですが…

今日はとても暑いので外に出る気にはなりません。
棋聖リーグ大西七段VS広瀬七段戦を応援します!

と言いたいところですが、中継がありません!!

自宅で広瀬七段の勝利を祈っています。

こういう真面目な表情が
笑顔になればいいなー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?