見出し画像

【DIMETIME】ライトペーパーを読み解く④

はじめまして
そうでない方はこんにちは

DIMETIMEのライトペーパーを読み解く連載
第4回目の今回は「Tokibune(時船)」を読み解いていきます🌈

本来、時船はゲームプレイやEarnの根幹をなす部分なのでこのページも大事な情報なんですが、なにぶんゲーム機能やバランスが不明確なため、何とも言えないページになってます😅
それでも気づいた事などを共有出来たらと思いますので、よろしければ最後までご覧下さい✨

⬇前回の記事


では、いってみよ~!


Tokibune(時船)


あらためまして、今回はTokibune(時船)のページです

主な内容は

  • ステータス

  • グレード

  • Genesis

となってます
順番に見ていきましょ~



ステータス

内容は書いてある通り(おいw)なので、補足する形で進めます

積載量・・・

実は積載量を超えても$DTCが取得できないって書いてないんですよね🙄
$PoTにのみ関係する要素なら、Earn効率には直接的には関係ないことになりますが、詳細や如何に、、


速度・・・

Earn効率の要ですね🔥
なんか小難しい書き方してますが、単純に
「速度が高いとトークンが沢山もらえやすい」
って理解で大丈夫です👍


復原性・・・

耐久度(時船を使い続けるには適度に回復が必要)の下がりにくさですね
ただし、下がった耐久度を回復するのに使用するのは$PoTなので、復原性は$PoT効率の方に直結するステータスってことですね🤔


堪航性・・・

・・・?
いや、こんな言葉見たことないわw
読み方すらわからんし💢


でも、せっかくなんで調べて見ましたよ👀

堪航性
船舶が、安全に航海するに堪え得る能力のこと。
船体、機関等の設備が、通常の航海に堪えられるよう整備され、本船の操船に必要な乗組員および必要な食糧等が完備されている状態を指します。

出典:商船三井 サービスサイト


要するに、航海の成功に関わる性能って感じでしょうか🚢

DIMETIMEで「成功」と言うとやはり集中の成功をイメージしますし、ソーシャル機能に関わる能力ということも踏まえると

マルチプレイの「成功」の閾値をあげるステータス

という感じがしっくりきますかね❓

複数人で集中してて1人が失敗したら全員報酬なしだとシビアすぎるので、何かしらの条件で判定しつつ、堪航性はその条件を緩和する、って感じで筆者はイメージしました💭

まあ、マルチプレイ自体がまだ先の話なので、続報に期待ですかね👀



グレード

グレードは全部で5つありそれぞれステータスが異なるのですが、そもそもアプリ内での計算方法などが不明なため、数値だけ書かれても何も想像出来ません😭

いまはザックリと

コモン▶性能1倍、タイマー120分
アンコモン▶1.78倍、タイマー150分
レア▶3.56倍、タイマー190分
エピック▶5.56倍、タイマー240分
レジェンダリー▶8.89倍、タイマー300分

くらいの理解でいいと思います👍

あと気になったのが、グレードごとのレアリティで、コモンが「70%」と書いてた部分です👀

と言うのも、コモンの時船はアプリをダウンロードした時に1つ貰うことができ、さらにいくつかの手順を踏むことでNFTとしてmint出来るものなので、実質∞だと思ってたんですが、、
パーセンテージが振られているということはmint数にも制限があるんでしょうね
(よく考えたら、NFTなので∞なわけないか💦)



Genesis

プロジェクト初期のイベントなどでmintされる、特別製の時船ですね✨
イベント内容によってデザインが変わります
(OASIXコラボがカッコよさそうな予感🔥)

Genesis(初期配布)とはうたってますが、該当するトークンは9999個あるみたいなので、今後のコラボイベントなどで時船を配布する際にもGenesis枠が使われるんでしょうかね🤔




今回はTokibune(時船)を読み解いてみました

情報が薄くて、「このページ記事にしにくい~」と思ってましたが、書いてみると予想外に色々と発見があったので、何とか形にはなったかなという感じです(でも大変は大変だった😰
小さな発見ではありますが、そういう部分も漏れなく共有出来たらいいなと思います✨

こんな感じで、毎回1ページずつライトペーパーを読み解いていきますので、ぜひご覧下さい✋

※次回は何ページかまとめて記事にする予定です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?