見出し画像

【DIMETIME】ライトペーパーを読み解く⑦

はじめまして
そうでない方はこんにちは

DIMETIMEのライトペーパーを読み解く連載
第7回目の今回は「DTC(DimeTime Coin)」「PoT」を読み解いていきます🌈

7回に渡って連載してきたこのシリーズも、今回で最終回になります

※一応ライトペーパーはあと数ページ残ってますが、あまり書くこともないのでそこは割愛ということで🙏

⬇前回の記事


では、いってみよ~!


DTC(DimeTime Coin)


あらためまして、まずは「DTC(DimeTime Coin)」のページです


このページでは、DIMETIMEのユーティリティトークンである$DTC(DimeTime Coin)について大きく

  • 割り当て

  • ユーティリティ

の観点で記載しています
順番に見ていきましょう👉


割り当て

👇🏻は$DTCの割り当てを記載したものになります


どうしよう。さっぱり分からない😰



ま、まあ分からないなりに頑張りますけど、先にお伝えしておきます
間違ってたらすみません🙇‍♂️
(一応調べてはみたんです💧‬)


中身に入る前に「権利確定」について・・・
権利確定とは対象のカテゴリーに対してトークンを分配することを指します
その方法として「linear」「lock-up」「cliff」という記載がありますが、それぞれ以下のイメージのようです

✅ linear
期間内に均等に配分して権利確定
「3yr linear」の場合は、1ヶ月に1/36ずつ分配していき、3年で全て分配されるイメージ

✅ lock-up
指定した期間が過ぎてから分配を開始
「1yr lock-up, 1yr linear」の場合は、1年過ぎた後から1ヶ月に1/12ずつ分配していき、2年で全て分配されるイメージ
 
✅ cliff
指定した期間にある程度ドカンと分配
「1yr cliff, 1yr linear」の場合は、1年経過した時点で1/2を分配し、それ以降は1ヶ月に1/24ずつ分配していき、2年で全て分配されるイメージ
(ここ一番自信ないですが、大体こんな感じ❓)


それを踏まえた上で、カテゴリーをひとつずつ見てみます👀

👤 Comunity Incentives or Distributions
(和訳:コミュニティ奨励金または分配金)
▶️アプリをプレイしてEarnされるものや、プレイヤーへの配布などが該当しそうです
📈3年かけて全体の40%が分配されるみたいですね

👤 Company Reserves or Tresurely
(和訳:会社の準備金または財務)
▶️恐らく開発会社の取り分ですかね
📈こちらも3年かけて全体の40%が分配されるみたいです

👤 Liquidity
(和訳:流動性)
▶️DEXへの流動性提供に使用される分
記載量の$DTCと$OASペアでtealswapに流動性提供されるんでしょうね

👤 Investors, Partners and Advisors
(和訳:投資家、パートナー、アドバイザー)
▶️投資家や協力関係者への割り当て分
📈1年経過後に1年かけて分配されるみたいです

👤 Public Sale
(和訳:一般販売)
▶️パブリックセールですね
恐らくどこかで$DTCのセールがあるんでしょう

👤 Team
(和訳:チーム)
▶️これは正直よく分かりません
開発チームへの報酬ってことなのかな🤔
📈1年経過時にドカンと分配されて、以降1年かけて緩やかに分配される感じでしょうか


という感じの割り当てになってるみたいです👀

いちプレイヤーとしてはあまり関係ないように思われがちですが、詳しい方ならトークン割り当てからプロジェクトの行く末を判断したり、開発会社への配分量から運営の健全性を判断したりするらしいです
(もちろん、僕にはそんなこと不可能です🙄)

ただ、上記の内容から

  • 1年間は投資家やチームへの配分がない

  • 3年で予定している報酬は分配し終わる

ということは読み取れます
なので、最初の1年である程度経済圏が拡大するようにする事と、報酬の分配が終わるまでには次の一手が必要ということを気にしておくと、ユーザーとしての立ち回りにも役に立つかもしれませんね✨


ユーティリティ


基本は時船のアップグレードでの使用ですが、マーケットプレイスでの取引に使えるようにする想定もあるみたいですね👀
これが出来ると時船やブースターなどを購入するために$OASにスワップする必要が無くなるので取引しやすくなりますし、$DTCを売る必要が無くなるため経済圏にもプラスな要素に思えます
なるべく早く実現して欲しいですね✨


という感じで「DTC(DimeTime Coin)」を読み解いてみました
割り当ての部分はけっこう専門的で自分でも自信が無いですが、少しでも伝わると嬉しいです😭

そして、もう一度言っておきます


間違ってたらすみません🙇‍♂️



PoT


次は「PoT」のページです

PoTはゲーム内のトークンで、主な用途はゲーム内のアイテム購入です

中でも一番重要なアイテムは「水色のコンパス」で、これをセットしていないと$DTCは貰えないらしいので

水色のコンパスをセットしてない奴いる?






ってくらい重要なアイテムです🔥
(本連載で2回目の登場の卍)

残りのアイテムも可能な限りセットしたいところですが、PoTは時船のレベルアップにも必要らしいので、手持ちのPoTと相談しながら上手く使い分けましょう

余裕が出てきたらウォールペーパーも買ってみると気分が変わっていいかもしれませんね🚢

あと、気になるアイテムとして「夜明けの地図」があります
集中に失敗しても一部のトークンが貰えるようになるアイテムですが、実は$DTCも一部貰えるとは書いてないんですよねぇ🤔
実際どうなのかはプレイしてみないと分からないですが、どちらにしても集中に失敗しなければ無用の長物になるので、PoTを節約するためにはこのアイテムを如何に使わないかが結構重要な気がします




ということで、今回は「DTC(DimeTime Coin)」と「PoT」を読み解いてみました

特に$DTCは経済圏の中心となるトークンなので、その情報を知っておくことはユーザーとしてプラスになるかなと思います💰
なかなか上手く説明出来ていないですが、少しでも参考になれば嬉しいです


さいごに

本連載は今回で最後になります
今まで読んでいただき、ありがとうございました🙏

途中休憩も挟みつつ、1ヶ月くらいライトペーパーと睨めっこしながら執筆してきたおかげで、個人的には色々と発見がありました🔎
それを、ほんの少しでも皆様に共有出来ていたら嬉しい限りです✨

今後も何か書きたいものがあれば不定期に執筆するかもしれないので、またその時はぜひ読んでいただければ幸いです☺

それでは、よいDIMETIMEライフを🚢





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?