見出し画像

無神経なアイツに余裕で言い返す!大人の会話術⑦

本記事では、これまでの記事で取り上げさせていただいた、
「やまびこトーク」「ひとことコメント」「沈黙」「迂回トーク」では歯が立たない、という方に向けた新たな返し技をご紹介させていただきます。

かなわなければ混乱させる

「場ちがいなことわざ」
原理は、相手を混乱させること。あなたは言葉による攻撃にことわざで返事をします。とはいってもその場にまったく合わない、トンチンカンなことわざで答えるのです。

「あなたって、ちゃんとした教育を受けてないような話し方をするね」
「そうなの。祖母がいつも言ってたんですよ、早起きは三文の徳って」

このとき脳が何をしようとしたか気づきましたか?
脳は返事を理解しようとするのです。つまり、教育と早起きとの間に関係があるかどうか考えるのです。そのままにしておきましょう。
だれかが何かを言えば、私たちは自動的にその言葉の意味を理解しようとします。これは脳の自動的な反応ですから、それをうまく使えばいいのです。
あなたが何を言いたいかわからないので、相手はまごつき、戦力を失います。

無神経なアイツに余裕で言い返す!大人の会話術/バルバラ・ベルクハン 小川捷子訳

ことわざで答えると気が利いているような印象を与えますが、
実はただのナンセンスです。

例えば…
「ああ、女ってこれだからな!」あるいは「まったく。男って!」
「それじゃ、こうしか言えないわね。能ある鷹は爪を隠す」
「ほら、よく言うじゃないか。四十過ぎたら自分の顔に責任もてって」

こうすれば相手を混乱させることができます。その時辛辣になったり、見下したような態度をとらずに勝てるのです。そのために必要なのはたった一つだけです━━厚かましさ。

無神経なアイツに余裕で言い返す!大人の会話術/バルバラ・ベルクハン 小川捷子訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?