【小説版】まんがでわかる7つの習慣③

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

第2の習慣では、人生のゴールを定め、
それに向かって「いま」を生きると説いておられます。

人生の終わりを思い描くことから始める
何事も、完了した様子を思い描く。
そして、それを現実で再現するために努力する。

【小説版】まんがでわかる7つの習慣 フランクリン・コビィー・ジャパン監修 山神碧文

さらに、
このゴールを想像するにあたって、
次の思考を教示されています。

すべてのものは、①知的創造②物的創造によって2度つくられる。

①の知的創造によって設計図がつくられ、
②の物的創造により必要な材料を用いて完成品へと形作られる。

人生の目標に必要なものは何か?
そして、それを実現するためのパーツはどんなものなのか?
それを見極め、「いま」から逆算して、
日々の言動を調えることが大事なのだと思います。

そして最後に博士によれば、
①自覚 ②想像力③ 良心は、人間独特の力。
この3つの力を駆使すれば、自分だけの人生は必ず見つかる。
と仰られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?