見出し画像

時間泥棒との開戦

最近、時間というものの価値について考えている。時は金なりというけど、時間ほど貴重なものはこの世にないなと思うようになった。

全人類が平等に1日は24時間として与えられている。この時間をどのように使うかは人それぞれで、自由に決められる。

そんな時間を如何に有効活用できるかは自分の努力値次第だと思う。27歳になり、この1年は仕事の視座をあげることに拘ろうと思っているゆえに、自分の時間の使い方を見直すことにした。具体的に見直したいのは以下の3点だ。

①突然かかってくる電話に出ない

②無闇に食事や食事会に行かない

③無闇に人の相談に乗らない

突然かかってくる電話に出ない

私は今まで突然かかってくる電話に対応することが多かった。これ、実はあまりよくない。ホリエモンは電話に出ないと言ってるし、著名人の中でも電話を突然かけてくる人とは関わらない。と断言している人も多い。

私もたまに突然電話かけることをしてきたし、突然かかってきた電話に対応することもしていた。

しかし、これって他人の時間を想定外の場所から奪う行為だし知らずのうちに奪われていることだと思う。ゆえに、これをケジメとして今後は電話対応減らそうと思う。(必要なタイミングでは出ます)自分の時間をコントロールするために、ここで全ての相手からの電話をフラットな気持ちで見直す。

特定の誰かを嫌いになったとか、そういうことじゃないから安心してほしい。これは私が私の課す新たな課題であり、自分の時間を有効につかうための行動だ。事前にLINEなどで連絡をくれたら時間はつくるし、唐突に時間が奪われる行為を減らそうという試みなので、電話は一切出ません。とかそういうことじゃないからご安心ください。


無闇に食事や食事会に行かない

そして誰とでもご飯にいくのも少し減らそうと思う。そんな頻繁に人とランチをする必要はおそらくない。仕事で必要なとき、遊び、息抜き、など目的がはっきりしている場合は積極的に行くが目的のない食事会は今後断る勇気を持とうと思う。

人と話すのが大好きな私は誘われたらホイホイ行ってしまっていたけど、目的がない時もかなりあった。久しぶりに会うから、という理由も大きな理由ではあるけど、本当に今必要なことに時間を注ぐために少し制限しようと思う。

お金の節約にもなるし、自分の心を鬼にして頑張ってみようと思う。


無闇に人の相談に乗らない

実際、これはかなり大きな課題かもしれない。謎のお人好し精神がある私は他人の課題にズカズカと踏み込む天才()だ。それがきっかけで仲良くなった人もかなり多いし、信頼関係を築くための手段になっていたと思う。

でも、これは度を過ぎると自分に負荷がかかっていることに最近気づいた。とんでもない相談がバンバン入ってくるとエネルギーを自分のためには使えなくなってしまう。例え1時間の相談に乗ったとしても、その話がマイナスでエネルギーをもっていかれる内容だった場合は回復するために+1時間かかったり、メンテナンス費用(主に岩盤浴や温泉)がかかったりすることもある。そう考えると無闇に人の相談に乗るものではない。

万屋相談屋と化していたいーはーの窓口はこのままだと有料化しなきゃやっていけなくなりそうです。ゆえに、本当に大事な時にこのエネルギーを使うために誰にでもズカズカと踏み込んだ話をするのは辞めようと思う。

「今までお世話になったからな〜」とか思っていたけどきっともう十分恩返ししたような気がする。ちょっと自分を守るために勇気を持ってこの決断をする。

とはいえ、私も相談に乗って欲しいことはあるし、大切な友人が相談にのってくれなくなったら寂しい。人生において良い相談相手はかなり大事だと思う。ゆえに、ポイントは誰でも彼でも乗らないということ。

本当に大切な人の大事な相談にエネルギーを使えるよう工夫していこうと思う。もう判別はついてるし、今後もお互い関わることでメリットがある健全な人間関係に投資をしていこうと思う。

散々相談に乗りまくったのに昔の義理を未だに行使してくる人は何か私にメリット提示をお願いします。(ごめんなさい、もう苦しいデス)それも難しい場合はもう少し余裕を持って過ごせる未来まで待っててください。それまでは影で応援していてくれたら嬉しいです。


てな感じで今後は自分の時間を生きることに積極的になろうと思う。知らずのうちに他人の時間を生きていたことが多かったので、今自分がやるべきことに真剣になり、もっと自分の目指す先に早く効率よく走っていける環境を整えます。

ちょっくら気合いを入れてがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?