見出し画像

世界を旅する物書きでいろいろ続かないBPⅡ型の私が、3か月間毎日投稿にチャレンジする2023年初夏

ごあいさつ

初めまして、アスカと申します。

オフでは、依花深冬(イハナ ミフユ)というペンネームで一次小説作家をしています。
何世代か前のラノベみたいな長編ファンタジー作品を書いていて、
主に関西・広島の文学フリマに参加しています。

もともと考えたり書いたりするのが好きであるものの、いかんせん「続けること」が苦手な人間でした。

ところが、この数か月(特に大きなきっかけがあったわけではないのですが)お片付けやら日記やらが続いていたりしたので、
「もしかして、私にも何か続けられるのでは…!?」と単純に思った結果、衝動的にnoteを始めようと思った次第です。

ヘッダーは、片付け記録の目印にしている画像です。験担ぎ。
かつ、これを機に、前から気になっていたpomeraも買って退路を断ちました(笑)

写真の撮り方はこれから勉強していきます。ごめんなさい。

もう一つ、自分の頭の中の整理、という目的もあります。

いろいろ考えては頭の中が混沌としていたり、
あちこちに思いつくまま記録してそのままだったりしているものを、
ひとつのところにストックしてみたらどのくらいになるのだろう…という実験です。

さて、私自身についてはもうプロフィールに書いたことがすべてなので、
今日は初回ということもあり、
自己紹介と称してプロフィールを分解し、
文を付け足すという反則技をしようと思います。

各項目について、後日さらに詳細を一つの記事にします。

いきなり壮大な尺稼ぎ宣言をしましたが、
一つ一つをノーカットで語りだすと長くなるのでなにとぞご容赦ください(笑

◆書くことと考えることが業

空想なり妄想なりが子供のころから好きでした。

登下校の時は常に空想していて(そのため一緒に帰ろうという友人の誘いを断る人でなしっぷり)、
気づいたら学校の階段をあがりきっていて、「テレポートした!?」と本気で思ったことが何度あったか。

それをどうして「書いて」しまったのかは不明ですが、
記憶の限り最初の「小説」は10歳の頃、
ドラゴンボールのアニメと、当時購読していた雑誌に載っていた少女漫画のクロスオーバー二次創作です(笑)

高校時代に文芸部に入り、ここでやっと「物語を完結させる」ということを学習。
そしてワープロを手に入れたことでもう書くのが止まらない。

その後もいろいろありましたが、根本のところはそこまで変わらず、いまに至ります(笑)その話はまた別の機会に。

お医者さんに「頭を使いすぎだから考えない時間を作れ」と指導されましたが、考えるって楽しい。空想って楽しい。頭に浮かんだら書くしかない。
これは業だな、と最近思います。
(もちろん頭を空白にする時間は取るよう心がけてます)

◆BP(双極性障害)Ⅱ型

BP=Bipolar Disorder/双極性障害。昔は「躁うつ病」と言われたものです。
生まれつきの脳の障害の一種、だとお医者さんに言われました。
オーバーヒートしやすいエンジンみたいなイメージでしょうか。
 
私はⅡ型で、Ⅰ型と比べて躁うつの波が大きくはありません。
とはいえ、調子に乗ったり緊張状態で過ごしすぎると脳がオーバーヒートして、
平気で一か月単位で体調をおかしくするので、
アクセルとブレーキの加減が難しいです。
診断されて7年近く経ちますが、いまだに「最適」を手探り中です。
 
「寛解」はあれど「完治」はない(らしい)この病気。
治療体験記というほどではないですが、これについても記事を作っていきたいなあと思っています。
何より自分自身が油断している自覚があるので、戒めのためにも!(笑

◆世界を旅する物書き

スウェーデン スカンセン野外博物館から見たストックホルム市街(筆者撮影)

さて、私は自分をオタクだと思っていますが、
オタクは本来インドア派で、遠征以外はそこまで外出しないものらしいです(諸説あります)。

ただ、私は親の都合で子供の頃引っ越しが多かったためか、
知らない土地へ行くのが苦ではないと言うか、知らないものを見るのが好きなようです。
国内旅行ももちろんですが、海外旅行も大好きです。(体さえついてくれば…)
気の向いた時書くウィッシュリストには、必ず「47都道府県制覇」と「世界一周」が入ってます。

来世はバイハザ5のクリスさんのような、とにかく頑健で賢くて強くてサバイバルするために生まれてきた! みたいな男性に生まれ変わって(ゾンビも巨大岩石も素手でいけますしね!)、
世界中を旅したいなぁなんて思っています。

できれば今世がよかったけど。

世界と言いつつ、初めての海外滞在先だったフィンランドを中心とした北欧にばかり旅していますが、
体調のことやコロナもあってしばらくそれすらご無沙汰。
そろそろ海外へ行きたいなあと思う今日のこの頃です。
 
旅好きの物書き自体は、そう珍しくないのではないでしょうか。
命(とお金と時間)ある限り、日本中・世界中の景色を見てみたいと思っています。
自分の、世界の解像度を上げたい。

◆フィンランドが第二の故郷

ずっと海外へ行ってみたかったけど、主に経済的な問題から、初めて実現したのは大学生の時。
フィンランドの古都・トゥルクへの、四か月間の短期留学でした。
短かったけれど、人生の宝物だといまでも思っています(でもあの頃の私には、1年はいた方がいいとは言いたい)

フィンランド トゥルク大聖堂/クリスマス前には正面に大きなツリーが立つ。(筆者撮影)

いまでこそ日本でもマリメッコが有名で、メッツァビレッジもできて、ロバーツコーヒーあってサウナ流行ってて…と身近になった国ですが、
当時は留学先として希望する人が全然いなくて(笑)
なので、最近の日本へのなじみっぷりが何だか不思議な感じです。

素敵な国なので、魅力が広まったり行きやすくなるのは嬉しいのですが、まさしく隔世の感というやつです。

そういえば、今年はフィンエアー創立100年で、ムーミンが描かれた機体があるそうですね!

早くいまの諸問題が終結して、8時間で行ける時代になりますようにと願うばかりです…。

今後の投稿について

とりあえず三か月、毎日投稿することを予定しています。(あわよくば半年!)

で、毎日何を書くかと考えて、自分の頭の中にあるものを分類した結果、
曜日ごとでテーマを作って書くことにしました^^

月曜 創作について
火曜 北欧について
水曜 趣味について
木曜 興味あることについて(趣味の話の延長になるかも?)
金曜 読んだ本について
土曜 BPⅡについて
日曜 雑多なお話

自分の考えや感情を一人称でまとめるのが苦手なところがあるので、
もしかしたら小説風に、三人称で書くものもあるかもしれません。
いきなり知らない人物が出てきても、気にせずお読みいただければと思いま
す(笑


というわけで初日から長くなりましたが、
明日から3か月間、投稿を続けていこうと思います。
よろしければお付き合いください。

2023年4月30日
アスカ
Twitter:@ihana_turku(依花 深冬 名義)

#asuka_01
#毎週日曜は雑多なお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?