見出し画像

見たことのない空を探しに

彼は、見たことのない空を探しに旅に出た。


彼は、空が好きだった。空は、いろんな姿を見せてくれた。


空は、様々な色彩や形を誰にでも見せてくれた。その空を見上げる人はそんなにたくさんはいなかった。


彼は、自分でもそれに気が付く前からずっと見たことのない空を探していた。


多くの人が空を見上げる時間が多くなると平和な社会が訪れると本気で思っていた。


彼は、空を見るために、いろんな場所に行った。


山にも海にも森にも。


彼は、空の現象にも出会った。虹にも日暈にも幻日にも彩雲にも。



彼は、空の美しさにも感動した。



朝焼けにも夕焼けにも星空にもオーロラにも。


彼は、空の写真をたくさん撮っていた。


でも、彼は、満足できなかった。彼は、まだ見たことのない空があると信じていた。



彼は、まだ見たことのない空を見たいと願っていた。


彼は、まだ見たことのない空を見つけるために、旅を続けた。


ある日、彼は、とある町に着いた。


町は、いろんな災厄に見舞われ、みんなの気分もなかなか上を向かない現在だった。


町は、灰色で暗い雰囲気に包まれていた。町の人は、空を見上げることもなく、ただ生きることに精一杯だった。


彼は、町の中を歩いた。彼は、町の人に話しかけた。


彼は、町の人に、見たことのない空を見つけませんかと誘った。



彼は、町の人に、そこには見たことのないようなきれいな空があるかもしれないし、きっと、世の中違って見えるよと言った。


彼は、町の人に、そんな思いを共有したいと言った。


でも、町の人は、彼に興味を示さなかった。


町の人は、彼に無視したり、嘲笑したり、怒鳴ったりした。


町の人は、彼に、空なんて見てもしょうがないと言った。



町の人は、彼に、空なんて見ても変わらないと言った。町の人は、彼に、空なんて見るなと言った。


彼は、悲しくなった。彼は、寂しくなった。彼は、孤独になった。



彼は、町の人に理解されなかった。彼は、町の人に受け入れられなかった。


彼は、町の人に嫌われた。


彼は、町を出ようとした。彼は、空を見上げた。空は、灰色で暗いままだった。



空は、見たことのない空ではなかった。


空は、見たくない空だった。


すると、彼は、空に一筋の光を見つけた。



光は、太陽から差し込んできたものだった。


光は、空に一瞬の美しさを与えたものだった。



光は、彼に一瞬の希望を与えたものだった。


彼は、光に目を奪われた。彼は、光に心を動かされた。


彼は、光に魅了された。


彼は、光に向かって走った。彼は、光に近づこうとした。


彼は、光に触れようとした。


彼は、光に到達した。彼は、光に包まれた。


彼は、光に溶け込んだ。彼は、光になった。


彼は、空になった。彼は、見たことのない空になった。


彼は、見たくない空を変えた。彼は、見たい空を作った。


彼は、町に戻った。彼は、町の人に見せた。


彼は、町の人に見てもらった。


彼は、町の人に見上げてもらった。


町の人は、空に驚いた。町の人は、空に感動した。


町の人は、空に笑顔になった。


町の人は、空に感謝した。


町の人は、空に謝罪した。


町の人は、空に友情を求めた。


空は、町の人に答えた。空は、町の人に許した。


空は、町の人に友達になった。


空は、町の人に幸せになった。


空は、見たことのない空だった。空は、見たい空だった。


空は、見上げる人の空だった。


空は、彼の空だった。

写真は我々の住む銀河中心部、、、時は流れ銀塩写真は市場から姿を消し、デジタル社会の真っただ中。この写真は30年前Australiaで撮影しました。2時間露出 ハッセルブラッド500CM+ディスタゴン50mmf4開放

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?