見出し画像

PTA活動で思うこと~廃止だ委託だとイキってる方に読んでほしい~

PTA活動お疲れ様でした!

私は小学校のPTA副会長と幼稚園のPTA会長をつとめてます。

3月末に久しぶりのPTA役員の打ち上げ。校長先生を始め、転勤される先生方も含めての懇親会となりました。この懇親会を持って1年間のPTA活動は終了となります。

楽しかった懇親会!久しぶりです!

PTA活動って必要??

PTA活動を通じて思ったことですが、やはりこの活動はとても大事な活動だと感じます。メディアやSNSでは活動自体を辞めるところや、業務委託にすることで負担を軽減しようとする動きが見られます。確かに負担がないわけでは無いですが、PTA活動の意義を考えてみてほしい側面があります。

小学校では150周年事業の委員長を担当しました。
7月1日の小学校150周年イベントでは授業参観を誰でもできるようにし、その後、校内のスタンプラリーイベントを親子で実施しました。その事業構築の過程でなかなか思うように進まない時もあり苦労しました。

みんなで作ったバースデーケーキ

一般の会社や組織といった枠組みでは、やり切れない部分も多々ありました。皆さん給料をもらっているわけではないが何とか子どもたちのためにという思いでやっている。

その中で親御さんの得意なこと得意なことがあり、それをうまく組み合わせることで事業が前に進んでいきました。結果的に事業はうまくいき、メンバーからも地域からも大変喜ばれたのですが、そこで感じたのは、

「PTA活動は万が一の災害のときの防災訓練をやっている」

と言う感覚で取り組むのもありではないかと思っています。
東日本大震災を経験したものとして、地震は必ずやってきます。
いざと言う時に誰かにお願いができる。
ここは誰かが得意といった部分がわかっていれば、物事がうまく進みます。
そういった意味で単に仕事や業務と捉えるのではなく、いざというときの地域のレジリエンスして位置づけ、子供たちと共に学び、そして楽しむことこそがPTA活動の真髄ではないかと思っています。

体育館での展示

みなさんも楽しくPTA活動しましょう!

https://twitter.com/hiraizumich


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?