スクリーンショット_2016-11-30_14.19.57

中学生の頃運営していた個人ニュースサイト「nubonba」について語る。



ツイッターでこんな質問をいただきました。

イケダさんの中学時代に運営されていた『nubonba』について知りたいのですが、記事とか投稿されてますか?

深い意味はなく、ほとんど語ってこなかったのですが……。

ぼくは中学生の頃、「nubonba」というサイトを運営していたんです。

なんのサイトかというと、いわゆる「個人ニュースサイト」。Flashアニメだとか、面白い個人サイトなんかを毎日更新で紹介していました。

ピーク時には「Readme!」のランキングでも10位台に食い込んでいた……記憶がありますが、もうちょっと下だったかも。なつかしい……。

ページビューは月間で50万回くらいありました。中学生が運営しているサイトとしては、全国トップクラスのアクセス数を誇っていたと思われます。

さぞかしお金になっていたのかと思われそうですが、当時はウェブメディアを収益化する手段が乏しかったんですよねぇ……。

なので、得られる収益は「ネットランナー」の月イチの連載の原稿料だけ。1ページ1.5万円くらいだったので、「厨房(=中学生のネットスラング)」にとってはいいお小遣いでした。

連載やってたのは……今から15年近く前の話ですね。実はライターのキャリアは相当長いのですよ、ぼく。

毎日3〜4回サイトを更新していたのも、いいトレーニングでした。ぼくの圧倒的な生産量は、あの頃の努力が背景にあるのかもしれませんね。


え?実際のサイトを見たいですって……?なんてことを!

いいでしょう、お見せしましょう。

でも、ここからは有料です!恥ずかしいからね!

マガジン購入してくれている人は、そのまま閲覧できますのでどうぞ。マガジンまだ購入していない方は、この機会にどうぞw


続きをみるには

残り 298字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!