資産1億超えたんで、セミリタイアしました。

迷走中のイケハヤ、「セミリタイア」をしたことにしました!

セミリタイアをしたことにしてみると、一気に気楽になるんですよね。

今、風邪引いて体調悪いんです。

昔は「風邪引いて寝込んでるなんて、なんてダメなんだ……」と自己責任マインドに虐げられていたのですが、セミリタイアしたことにしてみると「ま、セミリタイアしたし、風邪で寝込んで漫画読んでてもいいよね」と気楽になれます。

一応、資産的にはけっこうありまして、現金だけで1億円以上あったりもします。会社口座も合算での数字です(個人資産は数千万)。1億じゃやや足りない感じもありますが、「セミ」リタイアするには十分かなと。

セミリタイアしたとはいえ、仕事をやめるつもりはありません。ぼくは昔から息を吸って吐くように文章を書く人間なので、noteやツイッター、ブログをやらないのは考えられません。自然とこれらはお金を生み出すので、一般社会的にいえば「仕事」に分類されます。趣味みたいなもんなんですけどね。

「セミリタイア=仕事をしない」ということではないんですよね。

イケハヤは「未来を見る」ことが楽しくて生きている生き物なので、結果的に、どうしても仕事をしてしまいます。ブロックチェーンの勉強をしてしまうし、YouTubeを通して動画メディアの未来を模索してしまうんですね。

セミリタイアというのは、甘美な響きがあります。伸び悩んでいる昨今ですが、これはひとつの突破口になりえる切り口なのかな、とも思っています。

欧米では「FIREムーブメント」という名前で、セミリタイアが話題です。が、日本ではこの流れはまだ来ていません。

日本的セミリタイアムーブメントについて、うまく旗振りができるといいな、と思ってたりもします。

ちょうどセミがうるさく鳴いてます。というわけで、そんな夏の終わりに、セミリタイア生活を始めることにしました。

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!