高専カンファレンスNonITに運営として参加していたらスポンサーになっていた話(参加記)

本題はday2とあとがきなのでほかは興味ない人は読み飛ばしてください。


どうも、最近髪が一部赤くなりました、そーとくです。

3連休で神戸に行って14日に開催された高専カンファレンスNonITにスポンサーとして参加してきたのでその参加記を書いていきたいと思います。

経緯とかは特に書きません、イベントの詳細については他の人のブログを読みましょう(丸投げ)

ちなみに各章題は仮面ライダーのサブタイトルオマージュです。どうでもいいね。

day1 アイスとオタクとオケオール

というわけでまずは前日のお話です、13日の12時頃東京駅発の新幹線をとっていたのですが、浮足立ちすぎて10時とかそんくらいに東京駅ついちゃいました、ちなみにその時の服装がこれ。

完全に近寄りたくねえ感じですね、はい。前日に髪を染めたのでまだ真っ赤な状態で行きました、東京駅でキャラクターストリート歩いていたらちっちゃい子供にびくってされました、悲しい。

暇だったので一度やってみたかったスタバでMacbook開くやつをやってみましたが、テンプレ過ぎて恥ずかしくなったのですぐでました。

これが情報量の暴力だ。

そんなこんなで新幹線、例によって例のごとくシンカンセンスゴイカタイアイスを食べながら(no image)サマーウォーズを見ていました。

15時位に三ノ宮で淵と合流、関係ないですけど三ノ宮は鉄道三社で駅名が違うの訳解んないですよね。

というわけで観光、女の子と二人で神戸観光なのでまごうことなきリア充です、やったね(虚偽)。

テンプレ中のテンプレ、異人館の観光をしてきたわけですが、あそこ坂道めっちゃ多くてマジ辛かった、運動不足のエンジニアには厳しいものがあります。

観光辞退はめちゃくちゃ楽しかったです、写真はインスタにあげてるので見てみてください、ちなみに神戸の雰囲気に対して僕の格好があまりにも浮いていて若干後悔をしたりしていました。

その後なんやかんや歩いて明石焼きを食べました、美味かった。

あと流れで中華街に行きました。僕はそこそこお腹いっぱいになったので何も食べませんでしたが、淵は小籠包食ってました、よく食うな。

そのあと前泊オタク組と合流してサイゼでご飯を食べました、オタクはサイゼが好き。

なんと中学生で高専カンファに来ている子がいたので若干ビビっていました、将来有望すぎるだろ。

そのあと僕と淵でオケオールの運びと成りました、わけわからんと思いますが俺もわけわからん、なんでLT前日にオールしとんねん。

ヤバTとかバクホンとかナンバガとかやたら叫ぶ系の曲を入れていました。流石に午前3時ごろに体力が尽きて僕が仮眠をしたのですが、淵はずっと起きて歌ってました、化けもんかよ、しかもうまいし。


day2 Nの登壇/インパクトで殴れ

というわけで二日目、というかオケオール後、ネカフェでシャワー浴びて仮眠しようと思っていたらネカフェ全部しまってたので取りあえず銭湯に行って風呂入って、その後くろーくんと合流してマクド(!マック)に行きました。

その後なんやかんやRound1で遊んでいたら、いつの間にか参加者のオタクたちが集結していました、頭文字Dでたかにゃんと淵を倒しました。初DDRもしました。

実は運営として参加もしていたので、設営を手伝いに途中で別れて会場に向かいました、ちなみに集合が11時で「10分位でつくやろw」とか言ってたら20分位かかって遅刻しました、ごめん。

運営でも何でも無いあひるくんを連れて来たのですが、彼も手伝ってくれたので良かったです。

なんやかんや無事開始、個々の発表の感想を書いていきたいところですがそれをすると無限に文章が長くなるので割愛させていただきます。

最初にスポンサー紹介をしていただきました

というわけで自分のお話、初手でスポンサーLTだったので若干の緊張をしていましたが、だいぶインパクトを残せたようなのでよかったです。やっぱり初手に「どうも株式会社ゆめみのフロントエンドエンジニア…兼CEOのそーとくです。」って紹介したのが良かったんですかね。

スライドはこちら、ページごとに口頭で中身を膨らませて話す人間なのでこれだけだと内容は伝わらないと思いますが一応。

https://speakerdeck.com/umisyo/gao-zhuan-zhong-tui-sitejiu-zhi-sitaraceoninatuteitajian

ちなみに変な制度の中で一番皆が気になったのは野菜支給制度だったみたいです。意外ですね。

色んな人がTwitterやブログで言及をしてくれたのでスポンサー効果は結構あったかなと思っています。やったね。

個々からはちょっと長めの感想的なsomethingなのですが、個人的に高専の界隈のコミュニティが好きで、そこに居る人達に弊社を紹介することと、カンファレンスに金銭的に貢献することでコミュニティに貢献したいという下心があり、会社員としてはもちろん会社の宣伝をしたいという感情もあったので、そこら編をどちらも達成できた気がしてよかったんじゃないかと思っています。

今回、実は高専やめた絡みで結構過激な発言をしていたので周りの態度が変わっちゃったりしてたらどうしようという恐怖が多少なりともあったりしたのですが、皆変わらず受け入れてくれたので割と嬉しかったです。

懇親会では色んな人に話しかけていただいて、弊社に興味を持ってくれたかたが多そうで良かったです。

治安が悪そうな写真が拡散されてしまったのは申し訳なかったと思っており、反省しています。弁明をしておくと、元から仲の良い人たちだけで一瞬集まったときのノリですので、現地は普通に穏やかな感じでした、まる。

あとちかっしーに髪の毛超褒められたので良かった、顔芸がすごかった。

さて懇親会も終わり、kosen16sの人たちとご飯を食べに行きました。

またサイゼです、サイゼはもはや家なのではなかろうか。

なんか淵に煽られたノリで自分の座っていたテーブルの人たちにおごりをしますた、4人だかでくって3000円しないくらいだったのでサイゼは神。

当日帰宅組数人は解散してRound1へ、これで2回目ですね(最後ではない)。

現地にいた16s全員を頭文字Dで倒しました、気持ちよかったです。

あとはまたDDRやったりしてボロボロになりました、足がクソ痛い。

Round1解散後、Round1に居た後泊組で会場の後泊組と合流しようとしましたが、いつの間にかカラオケに言っていたので引き返してカラオケに行きました。

前日の喉のダメージが積み重なっていたので完全に喉が破壊されました。今記事を書いている段階で声がまともに出ません。

カラオケ後、なぜかまたサイゼへ。このオタクたち本当にサイゼ好きだな。

なんやかんやワイワイしてたら終電で宿までいけなくなったので、途中まで電車で行った後に歩くことに。そこそこ疲れたけど人と一緒だったのであんまり長くは感じなかったかな。

宿についたら風呂に入って速攻寝てしまったので後泊について書くことはあまりありません、悲しい。てぃあくんと添い寝しました。


day3 終わりなきCONF

後泊でガッツリ寝て朝完全に起きたのが10時位(5度寝くらいした気がする)、朝起きたらなぜかてぃあくんが女装して撮影会が始まっていました、一瞬まだ寝てるのかと思ったけど現実だった。本人に許可を得ていないのでno image

なんやかんやで片付けてチェックアウト。17時の新幹線を撮っていたので時間があったため、皆で三ノ宮で遊びました。

〆錆くんと5回位ハグした気がする、かわいい。

楽しかったのですが、体力の限界を感じていたため帰りの新幹線では一瞬にして寝落ちをしました。

翌日寝坊するなと思って居たら案の定寝坊しました、約束された寝坊の朝。


あとがき

今回の高専カンファレンス、実は新春カンファのときに主催のいささかさんとお話していて「情報系以外の話も聞きたいよね〜」的な懇親会の席の雑談から生まれたものだと認識しているのですが、たくさんの人達がきていて新たな出会いもあり、コミュニティのフレキシブルさというかなんというか、やろうと思えば出来る感がとても良いなと感じております。

これを機に情報系ではない人たちもカンファにでてくれるようになったら嬉しいなと思うなどしております。

最後になりますが、雑談のノリから半年くらいで人集めて実際に開催してしまう実行委員長のいささかさんは本当にすごいと思っています。行動力を分けてほしい。あと、途中で就職したのであんまり運営の仕事できなくてごめんなさい。

素敵な会を開いてくれてありがとうございました。

P.S NonITでゆめみに興味を持った人がいればいつでも声かけてください。カジュアル面談とかも全然受け付けますし、受け入れられるかはわかりませんがインターンの相談も受け付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?