高専カンファレンス in 房総に参加した話

9月1日の未だ糞暑い中、千葉県木更津市の木更津高等専門学校で行われた、高専カンファレンス in 房総に参加しました。

前日と前々日もそれなりに濃かったので、そこから書いていくとします、本題だけ読みたい方は適当に飛ばしてください。

day1 人はなぜオケオールをするのか

話は金曜日にさかのぼります。少し早めに仕事を終え、池袋へ。

インターンシップで関東に来ていて、房総カンファに参加予定のつよしくんと、もともと房総カンファに参加するために関東に来たのに彼氏とマジカルミライとか言う羨ましい事この上ない理由で房総をキャンセルした淵と、我らがガチプロデザイナーちげさん、可愛い男の先輩しるびあさんの3人と合流してサイゼに行きました。

サイゼはちげさんとしるびあさんがおごってくださいました。自分も働いてるのに申し訳ねえ…。ごちそうさまでした、ありがとうございました。

その後みんな大好きRound 1に言ってカラオケしました。

しるびあさんとヒプマイを歌えたのが個人的にめちゃくちゃ楽しかったです、またカラオケに行きましょう。

初っ端からヤバT歌ったりしてガンガン飛ばしていき深夜11時。ちげさんとしるびあさんはカラオケを出て帰路に付きましたが、残りの三人は未だカラオケに残っています。宿に変えるなりなんなりしないのでしょうか?

そう、僕以外の二人、宿をとっていないのです。なのでカラオケで夜を明かそうという魂胆であり、それに僕も付き合ったと言う次第です。

余談ですが、僕はオケオールという行為をこの世で13番めくらいに頭の悪い行為だと思っています。数字に特に意味はありません。

そんな頭の悪い三人で朝5時位までカラオケにこもっていました。ちなみに「絶対寝ない」見たいな勇ましい発言をしていた淵だけ途中で寝落ちしました、何なんだこいつ。

day2 ネカフェと肉と人気の映画

カラオケを出た後ネカフェで3時間位睡眠。

秋葉原に行ってマック(!マクド)に行ってオタク大集合。オフ会かな?

いろんな人とあったのでイカれた奴らの紹介は省略します。

秋葉原でうまい肉を食いました。

一旦一部のオタクと別れた後、錦糸町で仙台高専のたきびくんと言うオタクに合って、スタバ行って、映画館で天気の子を見ました。ちなみにこのときのメンツはオケオールのメンツ + 産技高専のかおるんちゃん + たきびくんと言う構成でしたが、お互い初対面の人が多い中、映画館という会話が発生しない娯楽をするのどうなの?と思わなくもないです。

映画の感想ですが、「新海誠の気持ち悪い部分が存分に発揮されているのに一般ウケが底まで悪くならない感じで非情に良かった。」といった感じですね。

映画後かおるんちゃんと別れて、秋葉原に。先程解散したオタクと合流してゲーセンでゲーム。オタクらしいですね。

途中でUnknownくんと合流。淵とのイチャイチャを見せつけられながら隣で音ゲーしてました。我陰者也。

ゲーセンで流れ解散、僕、つよしくん、淵、Unknownくんのメンツでドミトリーに宿泊しました。

淵は「オールで恋バナ」とか発言してたのに一番最初に寝落ちしてました。マジで何?

day3 君去らず 袖しが浦に立つ波の その面影をみるぞ悲しき

さて本題、タイトルは今回のカンファのテーマです。

淵とUnknownくんと別れて僕とつよしくん、駅で合流したあひるくんといぬくんで木更津に向かいます。道程は色々ありましたが省略。

過激発言を繰り返していたので無事入国できるか心配でしたが、なんとか中指を切り落とされるだけで住みました。

さてなんやかんやでいろんなオタクと出会い、始まったLT会。

個々のLTの内容についてはTwitterや他の方のブログ、ライブ配信アーカイブなどを参考にしていただいて(めんどくさかったわけじゃないんだからねっ!)、自分の発表の話をします。

資料は上記です。

今回はキャリアについてちょっと真面目な感じで話をさせていただきました。ここだけの話ですが、今回も例にもれず資料ができたのは前日で、ろくに練習もできないでほぼ全編アドリブでしゃべることになったわけですが、なんとか時間ピッタリくらいに終わらせることができて、聞いてくれていた方の反応もかなり好評な感じで嬉しかったですね。

冒頭で「僕のこと知ってる〜っていう人どれくらい居ますか?」って聞いたら、会場の半分くらいかと思っていたところ体感8割くらいの人が手を上げてくれて正直ビビりました。だんだん名前が売れてきたなあと感じました。


楽しいLTを聞き、実行委員長のありがたい話を聞き、懇親会へ。

いろんな方に話しかけていただいてありがたかったです。自分のほうが認知していなくても相手の方から認知していただいているパターンが多くて個々でも名前が売れてきたのを感じました。

懇親会が終わり、サイゼに行きます。オタクはサイゼが好き。

僕が座ったテーブルは僕以外kosen18sで、年下相手にコミ症を発揮しつつも楽しくご飯を食べられました。

イケメンになりたい。

まとめ

次は高専カンファレンス in 京都に参戦します。対戦よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?