見出し画像

03/05/22 iHeart Hawaii 番組の内容はこちら ↓

とうとう来ましたね〜 3月!なんだかハワイでも海の水の温度が少し上がってきているように感じます。

今日も色々なハワイの音楽かけていきます!きっと聞いたことのないようなものもあると思いますよ〜 お楽しみに♪

番組スタートまであともう少し!10時から!
聴いてね〜 📻😊🤙


📷 ビーチに設置されているシャワーの多くは、排水がそのまま自然へ還るようになっています。「ソープやシャンプーを使わないで」とサインがあるのはそのためですので、ぜひご理解ご協力を💙

画像1


〜 ローカルレポート  『ハワイ語月間』 〜


ALOHA🌴 ひとみです😊

ハワイで毎年2月は、ハワイ語を使うことを奨励するマヒナ・オレロ・ハワイ月間です!

今年はその一環として、ホノルルの街中にあるストリートサインのスペルをチェックしようというキャンペーン “Word on the Street” が実施されました。「もしかしたらスペルが間違ってるんじゃないかな?」と思うサインを見つけたら、その写真を撮ってホノルル市へ報告するというもの。送られた情報はハワイ語のスペシャリストたちが確認して、間違いだと認められればサインが書き換えられるんだとか。

5つの母音と8つの子音からなるハワイ語。ハワイ語を話す人が減っているという中、正しい言葉を後世に伝えようというこういった取り組み、いいですね!

ハワイ州観光局のアロハプログラムには誰でも学べるハワイ語のウェブセミナーがあります。興味のある方、ぜひ見てみてください。少しでも理解が深まれば、ハワイ旅行がまた少し楽しくなると思います!😊👍

https://www.aloha-program.com/


画像2


〜 沖縄でハワイ体験を 〜


気品あふれるハレクラニホテルがワイキキに誕生したのが1917年。「天国にふさわしい館」を意味するハレクラニ、2019年にはハレクラニ沖縄を開業。恩納村のエメラルドグリーンの海が広がる、美しい自然に囲まれています。

そのハレクラニ沖縄で3月26日〜4月3日「A Tale of Two Halekulanis 2022 ~ハワイに想いを馳せて~」と題したイベントが開催されます。期間中、ホテル内のあちこちでハワイを感じられる催しがあるそうで、ハワイのハレクラニでもおなじみのダイニング House Without A Key ではハワイをコンセプトにした特別メニューが味わえたり、マラサダのLeonard’s や Wow Wow Lemonade などのポップアップも出店されるとのこと。

またMongol800 のキヨサクさんによるウクレレのライブショー、パンケーキの作り方を学べるクッキングクラスなどのアクティビティも予定されているとか。沖縄の自然の中で楽しむハワイ、また一味違った体験ができそう!

ハレクラニ沖縄の部屋の数はヴィラも含めて全部で360、全室オーシャンビューだそう。プールにはハワイと同じく、オーキッドの花がモザイクタイルであしらわれています。ハワイ以外では唯一の存在であるハレクラニ沖縄で、思い出を作るのもいいですね✨

「A Tale of Two Halekulanis 2022 ~ハワイに想いを馳せて~」
https://www.okinawa.halekulani.com/events/tale/


画像4

画像3

画像5

画像7

画像8

画像6


〜 レインボーが見られるローカルファーム 〜


ハワイ州で最も長い川はハワイ島を流れる全長45キロのワイルク・リバー。マウナケアとマウナロア、それぞれの山から流れる川が合流し、ヒロ湾へと注いでいます。その川が海まであと2キロという辺りにレインボーフォールズと呼ばれる滝があります。

おいしいライチを生産することで知られる農園 OK Farms は、このレインボーフォールズのすぐそば。他にもコーヒーやカカオ、マカダミアナッツ、柑橘類を栽培。またシナモンやナツメグなども育てているとのことで、ファーム特製のスパイスも販売しています。

こちらのファームツアーは、フレッシュなフルーツなどを味わいながら、敷地内にある特別スポットからレインボーフォールズの眺めも楽しめるというもの!緑豊かな木々が茂る広大なOK Farms、実はヒロの町から車で数分という場所にあります。ヒロを訪れる際には、ぜひ足を伸ばしてみてください♪


OK Farms
https://www.okfarmshawaii.com/


ファームの風景が楽しめる動画はこちらからどうぞ  >>


〜  今日もMAHALO!  〜

ハワイのレインボーや美しい風景を撮り続けている高砂淳二さんの新しい写真集が2月に発売になりました。ぜひチェック!

写真集の詳細はこちら
https://pie.co.jp/book/i/5617/

高砂さんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/junjitakasago/


ということで、来週もまた元気にお耳にかかりましょ〜🎶
A Hui Hou ! 👋😊


📷  虹を見ると自然と笑顔になりますよね〜 🌈🥰


画像9



🌴


⬇︎ ラジコで iHeart Hawaii の最新エピソードを聴く ⬇︎
(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?