見出し画像

01/20/24 iHeart Hawaii #616 番組の内容はこちら ↓

今日もいつも通り午前10時から ▶️


ネイサン・アヴェアウ 2024ジャパンツアー

1月下旬から2月上旬にかけて来日してライブを開催!詳しいスケジュールは専用ウェブサイトにて。


📷ネイサンの最新アルバム『Ho’omana’o』


ローカルレポート : 地元ブランドの集まるマーケット

メイドインハワイのブランドが集まる Mālama Hawaii Makers Market。オアフ島のアラモアナセンター、ハワイカイ、ハレイワの3カ所でそれぞれ毎月一回、開催されています。

アート、アクセサリー、アパレル、インテリア小物などアイテムは色々で、普段店頭ではあまり見かけないようなブランドも出店しています。

地元のスモールビジネスに商品販売の機会を提供して、ハワイのクリエイティブな環境をサポートすることを目的としているこのマーケット。ぜひ実際に行ってショッピングを楽しんで🎶


カイルア発祥のアパレルブランド

オアフ島カイルアのラニカイビーチ沖に浮かぶ二つの島モクルア・アイランド。Mokulua Surf はこの島をロゴマークに使っているアパレルブランド。カイルアにショップがあります。

ラニカイで育った双子の兄弟のマイクさんとピーターさん。パイロットだったお父さんの跡を継いで2人ともパイロットになりましたが、ピーターさんは2006年に飛行機事故で亡くなってしまいます。その後、双子のマイクさんが Mokulua Surf を立ち上げました。

昔から兄弟でよく遊んだ海と二つの島がデザインされたブランドのロゴはスッキリさわやかなイメージ。Tシャツやキャップなど色々なアイテムが揃っています。カイルアへ行ったら、ぜひ訪れてみて。


ハワイは桜のシーズン

オアフ島ワヒアワでは桜がそろそろ咲き始めています。1950年代に沖縄から送られた桜の花の色は少し濃いめのピンク色。毎年花を咲かせています。

またハワイ島ワイメアでも、沖縄から送られた桜の木々が開花します。桜のお祭り Waimea Cherry Blossoms Heritage Festival 今年はハワイ時間2月3日の開催です。ライブミュージックやフードブースも出て、毎年多くの人でにぎわいます。

街のあちこちで太鼓の演奏やお餅つきなど日本文化も紹介されます。地元の方たちは桜の花を見ることを「Hanami」と呼んで楽しんでいます🌸


今週もMahalo!
今月ハワイにも寒波が到来していたとか。気温が上がらず雨や風が強まって、ハレアカラやマウナケア、マウナロアなどの山の頂上付近では道路が一時閉鎖されたそうです。

「常夏のハワイ」とは言いますけど、今頃の時期のお天気は結構不安定。お正月休みにハワイに行ったけど寒くて海に入れなかった、なんていう体験をした方もいるかもしれませんね。まぁどんなお天気でもハワイにいれば気分は上々、でしょうか〜?😃

ではでは どうぞよい週末を🌈 A Hui Hou! 🤙


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?