見出し画像

マノアフォールズ 改修が終わって再オープン

iHeart Hawaii #481 - 06/19/21 - 1


〜 ローカルレポート 〜

ALOHA🌴 ひとみです😊
ハワイからのトピック、今日はオアフ島にあるマノアの滝へのトレイルが2年ぶりに再オープンした話題、お伝えします。

ワイキキから車で15分ほど内陸の山の方へ向かった場所にある街、マノア。雨が多く、ワイキキなどに比べてずっと緑が豊かなエリアです。マノアの森の中にある滝までの約2.5kmの道のりは人気のトレイル。

2019年の7月から整備のためにこのトレイルが立入禁止になっていました。落石を防ぐフェンスを設置したり、土のトレイルに砂利を敷いたり、また路肩が削れて危険だった場所には木を植えるなどして補強したんだそうです。6月6日に再オープンしましたが、初日には多くの人が訪れました。

画像1

青々と茂る背の高い木々や、あちこちに絡みついて育つツタ、トレイルには竹林を通り抜けるような部分があったり、ジンジャー、オーキッド、ハリコニアなどの花が咲いていたりと、海とはまた違ったハワイの大自然をジャングル体験できるこのトレイル、私も大好きな場所です!

雨が多いので、ぬかるんでいることも多いんですよね〜。泥だらけになっちゃっても後悔しない靴や服装で行かれることをおすすめします!😄👍

マノアフォールズ・トレイル
(Sate of Hawaii, DLNR, Division of Forestry & Wildlife)https://hawaiitrails.hawaii.gov/trails/#/trail/manoa-falls-trail/225



🌴 ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く ⬇️
(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要です。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?