見出し画像

なんのために活動するのか

皆さんお久しぶりです

今回はなんのために自分が校外出てまで活動しているのかを書きたいと思います。

どんな活動しているか

自分は今2つの活動をしています。
1つ目が NowDo
2つ目が 学生団体Teens関西

NowDoとは?

NowDoは、2020年の7月くらいに始まったサッカー選手の本田圭佑さんがCEOを務め運営しているソーシャルスクールで、『好きなことで生きていくためのソーシャルスクール』を理念に掲げられています。
プロフェッショナルに講義をしてもらったり、クラスルームという話せるスペースで話したりしています。

有料だと思われてる人もいるのですが、無料で入れるので是非入ってみてください

Teens関西とは

Teens関西とは、先月末で4年目に突入した関西在住の中高生のみで運営されている学生団体です。
『中高生がはじめの一歩を踏み出せる場を創る』を理念に活動しています。
Teens関西は、様々なジャンルのイベントを開催しています。
先日は、オンラインでTeens忘年会というイベントを開催しました。

活動する理由

なぜ学内の生徒会などではなく、わざわざ校外にでて活動するのかと思っている人もいると思います。
自分は、なぜ校外で活動するのかというとその理由はいくつかあります。

1つ目は、学外の人と交流したい
自分が、校外で活動する理由で1番大きいのはこれです。
うちの学校にいると文化祭は他校生は来れないし、他校の人と交流する気がありません。
SNSをしていてもよっぽどの事がないとわざわざ市外、県外の子や他校の子に繋がりに行ってまで話には行かないと思います。
自分は、繋がり交流してみたかったんです。
というか学校から飛び出したかったんだと思います。

2つ目は、生徒会が生徒主導では無い
自分の中ではこの理由もなかなか大きいです。
生徒会って生徒のためのものであるはずなんですけど、うちの学校の生徒会ってなんか先生のための生徒会というか先生のパシリに見えないこともないんですよね。
まぁ、頑張ってると思ってるですけどね!

3つ目が、推薦に使いたかった
絶対、校外活動してる人みたら思う人いると思います。僕も最初はそう思ってました。
最初は、思ってたんですけどいざ始めてみるとそうでは無いです。
なんかの問題を解決したいとか、イベントすると色んな人に出会えるので色んな人と話したいという気持ちが強いです。
イベントするにしてもその前の過程の企画も大変ですし、難しいですけど…
だからこそ、楽しいんですよね。結局、みんなが色んな意見をいいあってできた集合体というか力の結晶ですよね。そのイベントの事後アンケートとか見ていると楽しんで貰えて良かったなとか思うんですよね。
人に喜んで貰えることをするってやっぱり自分としても嬉しいし頑張ろって思えるんですよね。

4つ目が、人の役にたちたい
自分は、学内では一応コンピュータ部の部長を務めさせていただいていて、趣味では、プログラミングしたりしていて工学に興味をもっていて、自分は医者にはなろうとは思わないんですけど、昔から人を助けたいなってのを思っていて医療の道に進みたいなと思っていました。
そう思う理由として1番大きいのが自分が持っている斜視です。
斜視ってそんな大したことないじゃんって思う人もいると思うんですけどそんなことは無いです。
斜視の治療方法は大きいわけで2つです。
1つ目が、矯正
2つ目が、手術
です。手術できるなら手術したらいいじゃんって思うと思います。
斜視は1回の手術で治るとは限りません。
この世の中には何回も手術している人もいます。
それでも治らないのです。して見ないと治るか分からないのです。
自分は手術はしていませんが、する1歩前の段階までは行きました。怖いのです。僕は、矯正もボトックスというシミ消しによく使われる注射の治療もしました。
子供にここまで負担のかかる治療はしんどいと思います。それで自分は『医療業界の負担を情報(工学)の力で軽減し、医療や教育の地域格差を無くす!』ということを目標にしていました。
そして、大学では工学×医療(医用(生体)工学)を学びたいと思っていました。
ですが、工学として医用工学が学べる大学ってほとんどないんですよね。学べてもレベルがとても高いんです。
そこで今自分は、そのような経験をしている人や困っている人を助けてたいという思いから臨床工学という方面から人を助けてあげたいという思っています。
医療系の学生団体には所属していないの?って思う人もいるんですけどそのような団体ってめっちゃくちゃ限られていて探していてもあまり見つからないんですよね。
自分で設立しろよって思う人もいると思うんですけど1人では厳しいですね。まぁ、一緒にできる人があたら設立もないことは無いですけどね!
まぁ、見つかったり、何にかお声掛けがあったら入りたいなと思っています。

あまり人には言ってこなかったんですけど、自分はこのような理由があるから校外で活動しています。
校外活動って最初はハードルが高いと思います。
はじめの一歩を踏み出すのってめっちゃくちゃ勇気がいると思います。
だけど、その1歩を踏み出してみてください!
皆さんの世界は広がると思います。今まで見えていなかった世界が見えてくると思います。
勇気が出ないって時はほかの団体のイベントやTeens関西のイベントに参加して見てください!
皆さんにはじめの一歩を踏み出す勇気をくれると思います。

団体について

NowDoについて
ホームページ https://nowdo.net
SNS Twitter https://twitter.com/nowdoofficial?s=21
        Instagram https://instagram.com/nowdoofficial?utm_medium

Teens関西について
ホームページ http://teenskansai.org/
 SNS Instagram https://instagram.com/teenskansai?utm_medium
        Twitter https://twitter.com/teenskansai?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?