見出し画像

【Reasons100】チャレンジ018「あげづけ」

以前、別のブログで書いていたこと。
自分の中にある様々な事柄に対しての、その「理由」【Reasons】。

2016年当時の記事をこちらのnoteに移していって、そのReasonsに対する、今の自分の感覚も残してみようと思います。


※肩書きも当時のまま引用しています。

こんばんは、コトノハカウンセラーの
いのうえ いほこ です。

【Reasons100】チャレンジ

わたしの「なぜなら」を、ただ書いていくだけの
このチャレンジ。

=========================
【Reasons100】チャレンジ018
 「あげづけ」が好きです

なぜなら…
「大好きな「あげ」に、これまた美味しい味がついている」から
=========================

油揚げに、お醤油味がついていて
これをオーブンで焼いて食べるのが大好き♡

あげのカリッと感と、お醤油の芳ばし感が
ご飯のおかずにピッタリ!!!!

写真がないのが残念…

ことのはの色彩


私が愛してやまない「あげづけ」は、こちら!!


この記事を書いたのは、今から6年程前なのですが、
今も変わらず大好きです。

当時は、「油揚げにお醤油味がついていて」と書いていましたが、
正確に言うと「お醤油味のたれで仕上げてあって」となります。

食べ方は、「トースターで焼いてご飯のお供に!」一択でしたが、
今回ご紹介したサイトには、アレンジがいくつか書いていって
「おおー!それも試したい!」となりました。

帰省した時には、必ず買って帰るのですが、
小さい頃にはこの食べ物はなかった。
いつから世の中に出てきたのだろう?

そこで、由来を調べるのがとても好きな私は
軽く調べてみました。
そうしたら、「売れ残った油揚げを無駄にしないように」始まったというようなことが書いてあった(Wikipediaに)。
なるほどね。
今度帰省したら、地元の人たちにも聞いてみるとしよう。

さて、このあげづけ。
トースターで焼くとカリカリになる部分があって、そこが本当に美味しい。
あとは、お醤油味のたれの濃淡があって、
濃い部分がカリッと焼けたところが、本当におススメなのです。
(この味の濃淡も、あげづけの魅力!!!)

年月を経ても大好きなものが、そのままの味で残っていることが
とてもありがたいです。
(ただ、値段だけは上がってしまいました…(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?