見出し画像

【Reasons100】チャレンジ007「マット運動」

自分の中にある様々な事柄に対して
その「理由」【Reasons】を、以前のブログで書いていました。

2016年当時の記事をこちらのnoteに移していって、そのReasonsに対する、今の自分の感覚も残してみようと思います。
※肩書きも当時のまま引用しています。

(2016年9月4日)

こんにちは、コトノハカウンセラーの
いのうえ いほこ です。

【Reasons100】チャレンジ
わたしの「なぜなら」を、ただ書いていくだけのこのチャレンジ。

=========================
【Reasons100】チャレンジ007

「マット運動」が好き

なぜなら…
「普段動かさないような動きができて気持ちいい」から

=========================

小学5年生の頃だったか、体育でマット運動をした際、やたらその面白さにハマって放課後もずっと友だちと体育館でマット運動をしていました。

昔から身体はかたい方だったのですが、伸膝前転、倒立前転、側転、前宙などなど。

家の前の道路でもやってたりしました…

次第に身体も重くなり、運動もしなくなり、あの頃できてた技のほとんどはできなくなりましたが、「うわ!楽しいー」という感覚は、今も身体のどこかにある気がします。

またやってみたいなー(危険だけど)。


この記事を書いた当時、「普段動かさないような動きができて気持ちいい」と書いていましたが、もっと正確に言うと「こんなことができる自分の身体すごい!」という気持ちよさだったような気がします。

わたしは走ることや球技が苦手で、その他の運動もあまり得意ではありません。

それでも、この器械体操だけは「楽しい!」と思えるくらいに身体を動かせた。
それがとっても嬉しかったのです。

練習すればできるようになっていく技たち。
くるっと回ることで普段見られない角度から見える世界。
そして「こんなことできるんだ、自分!」という喜び。

あぁ、あの気持ちよさをまた味わいたい(笑)。

全く身体を動かさなくなってしまって、思い出だけがやけに鮮やかに蘇る今です(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?