定義づけの大切さ。

言葉を使うとき、気をつけなければいけないことがある。
その言葉について厳密に説明できるかということ。
でないと、言葉から自由になることはできない。
誰かが言葉の含みを利用して、我々を操作していることがあるからだ。
辞書を持ち歩けとは言わないが、言葉の裏の意図まで理解して使うこと。
当たり前というものが、何よりも怖いということを忘れるべからず。
まあ、言葉だけでなく全てに言えることだと思う。
戦時中は天皇のために死ぬことが当たり前だったんだからね。
メディアを見ていると、どうも誰かが操作しているように思えて仕方がない。
我々を馬鹿としか思っていないんじゃないか。
2020年崩壊論とか、崩壊してもないのに煽ってコントロールしようとしているとしか思えない。
崩壊を促進させて、何かを企んでいる人がいるんだろう。
本当に崩壊する時はそういうサインが来るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?