面白いを生み出すもの

人生がつまらないのは

面白いことを生み出す元気がなくなるから。

 

常識に囚われすぎると

真面目な思考しか生まれずに

斬新な楽しいことが生み出せなくなります。

 

とはいえ、日々の淡々とした繰り返しの中にある

真剣かつ、真面目な精進の中にある

面白さも絶対にあります。

 

私たちは 真面目と 逸脱との

両方が大切なのです。

 

その両端の間のどの辺りに面白さを

感じるのかは、人によって違います。


これが万人に面白い。

そう言われるものは、ちょっと浅い気がします。

 

アイフォン はシンプルなデザインが人気ですが

あれだって、俺はアンドロイドがいいよという人が

いるから、世の中は面白いのです。

 

面白さを生み出すのは

思い通りに世の中を

コントロールするという意見もあるけれど

私は、一人一人の価値観が違うことを

イライラして受け止められなかったりした時に

「あ〜、こいつは本当は こういうことを意図してるんだなあー」と

気づいた時の 人間の多様性の幅広さを思うのです。

 

山が好きな人 音楽が好きな人 寝るんが好きな人

お金が好きな人 異性が好きな人 もう好みはバラバラです。


だからこそ、自分は何が好きなのか?

自分は何を求めているのか?

自分は何を大切にしているのか?

それを一つ一つ言語化していくことが

面白さを作っていく基盤になるように思うのです。

 

繰り返す言語化の作業。

 

真理が見えてきた時の パーッと光が差す感じ。

 

そんな瞬間を目指して、いきている今が

私は大好きだ。


こうして生きていること。

だから、面白いことを生み出せるんだ。


生きていること。

死ぬことに比べたら

怖いことなんて 何にもない

そう思う秋雨の降る夜でした。



いつもサポートしてくれて本当に感謝です。 文字があるから、私たちは生きていける。繋がっていける。 そんなことをかみしめて生きています。 イイねや ナイスや スキ そんな暖かな気持ちに ありがとう。本当にありがとう。