見出し画像

センパイニ キイテミヨウ!「2023年新入社員 × 先輩社員 CROSS TALK!」と「2022年新卒入社社員による、1年目振り返りTALK!」のご紹介です!

今回は就職活動中の学生のみなさまに向けたコンテンツ「センパイニ キイテミヨウ!」のご紹介です。

2つの座談会を開催し、IICの魅力や働き方についてざっくばらんに語っていただきました!
「2023年新入社員 × 先輩社員 CROSS TALK!」は、新卒入社3~5年の先輩と今年2023年入社の社員による座談会、「2022年新卒入社社員による、1年目振り返りTALK!」は昨年新卒入社した社員の座談会です。

ここでは、その内容について、少しご紹介します。
就職活動中の学生さんだけでなく、キャリア採用で応募をご検討いただいている方々にもIICを知る参考になるかと思いますので、ぜひ、ご一読ください!

左から 塩崎さん 西尾さん 早瀬さん 河野さん

■ 2023年新入社員 × 先輩社員 CROSS TALK!

── IICへの入社のきっかけと、入社を決めた一番の理由を教えてください。

塩崎:私は就職活動の時、業界を特に絞っていなかったのですが、IICは様々な業界のクライアント様と取引ができるところがすごく魅力的に感じていて、いろいろな業界に関わりたいと思って決めました。
お客様の課題を何でも解決する、ということを強く言っていたのが、印象に残っています。
伊藤忠という冠があって、何か大きい仕事に携われるんじゃないかと思ったのもきっかけのひとつです。

奥田:私は広告代理店や制作会社を受けている中で、IICの「商社×広告代理店」というコピーを見つけて、普通の代理店よりも楽しそうだと思ったのがきっかけです。

河野:私も塩崎さんと同じで幅広く業界を見ていたんですけど、徐々に最先端の事業をやっているIT業界が面白そうだなと思うようになりました。
ただ、IT業界と言ってもシステム系等が多く、入社後の自分の姿が想像できなくてモヤモヤしていたのですが、IICは自分の生活に密接に関わっているようなサイトやECの事例が多く、働くイメージもできて、楽しそうだな、と思ったのがきっかけのひとつです。
そして2次面接くらいからたくさんの社員のみなさんが参加してくださって、現場のリアルなお話を聞けたので、入社後のミスマッチが少なそうだな、と思ったのが入社を決めた一番の理由です。

塩崎:確かに、IICの面接は一番印象に残っていて、面接官の方がすごく寄り添ってくれている気がしました。面接の間に先輩社員と面談できる機会を作ってくれたり、他の企業さんだとあまりないですよね!

山本:私は自分のやりたいことを探したくてインターンをやったりする中で、ECサイトの制作とかデジタルマーケティングに興味があって「デジタル・IT」を就職軸に決めました。そんな中でお客様と共に伴走するIICのコンセプトが自分の価値観に合うなって思ったのがきっかけのひとつです。
あとはやっぱり私も面接が印象的で、IICが一番気さくだったというか、一人の人として接してくれて心地よかったというので入社を決めました。

西尾:わたしは大学で広告やプロモーションの勉強をしていて、その経験が活かせる仕事がしたいなって思う中で、奥田さんと同じく「商社×広告代理店」のコピーに興味を持ったのがきっかけです。
先ほどの塩崎さんと同じように、いろんな企業の面接をする中で、先輩社員との面談を設けていただいたのが初めての経験で、歳の近い社員の方とお話しできたのが嬉しかったし、安心して受けられました。IICは一人の人間として自分を見てくれているのが伝わってきて、それが入社の一番の理由になりました。

左から 豊嶋さん 上里さん 山本さん

── IIC社員 or IICのここが好きという部分や、IICの魅力を教えてください。

塩崎:やっぱりすごく「人」がいいんですよね。社員同士はとても仲が良くて、友達感覚みたいなところもあるんですけど、仕事はちゃんとするし、プライベートとのバランスが良いところが好きです。
あとは伊藤忠グループの仕事が多くて、割と大きい規模の仕事に携われるのが魅力ですね。自分が携わっていることが社会の目に見えるところで反映されたりすることが結構あって、そういう時にすごくやりがいを感じるし、達成感もあります。

奥田:本当に「人」はいいですよね。なんでも聞きやすい環境だし、そんな人たちと仕事のあと飲みに行ったり、プライベートでも有志で集まったりするのも楽しいです。
自分のやりたいことにチャレンジさせてもらえる、というのもありますよね。面接の時に何でもできるよ的なことを言われて、あんまり信じてなかったんですけど、入社したら、本当にできるんだ!ということがあって、モチベーションがあれば、実現できるというところが魅力だと思います。

塩崎:仕事が降ってくるというか、いろんな仕事があるんですよね。こんな案件あるけどやりたい人!と言われて、「はい!」と手を挙げた人がその担当になることもあるので、積極的に手を挙げて、いろんなことにチャレンジしてほしいですね。私はずっと手を挙げてやってきて、いろんな経験をさせていただきました!

山本:周りの先輩方がすごく優しいのと、仕事のことも気さくに聞いてくださいますし、何でも相談できる関係を持てるというのがすごく嬉しいです。メリハリをつけた働き方で仕事面でも尊敬していますし、プライベートでも一緒にいて楽しいと思う方が多いところが好きです。

それから、自分がちょっと言ったことを実はちゃんと聞いていて、それはやってみよう!と背中を押してくれたり、こういうのもできるんじゃないかとアドバイスしていただいたり、若手の意見をちゃんと拾ってくださいます。

河野:私も皆さんと一緒で「人」がすごく好きで魅力だなって思います。1年目の時は指導社員とメンター社員がついてくださるんですけど、入社した時は完全リモートだったこともあって、毎日始業時と終業時にミーティングを設けてくださいました。指導社員の方はお忙しい中、そのミーティングを最優先にしてくれて、そこで疑問を解決したり、悩み事は無いか聞いていただいたり、すごく安心して仕事を進められたなと思っています。
今でも私がメインで進めることであっても、進め方とかを必ず確認してくださいますし、気にかけていただいて、安心感があります。
……………………………………………………………………………………………

座談会中は、和気あいあいといろいろなお話しを素直に語っていただきました。若い社員たちの今後の活躍が楽しみですね。

この続きと「2022年新卒入社社員による、1年目振り返りTALK!」については、当社のホームページにて、ぜひ、ご覧ください!

■ 2023年新入社員 × 先輩社員 CROSS TALK!
・採用選考中、不安だったことはありますか?また、IICの選考に向けてどんな準備をしましたか?
・新入社員の頃、嬉しかったことはありますか?
・ご自身が新人のころは、どのような相談の仕方をされていましたか?
・あなたのお仕事の"企み"を教えてください。
・就職活動中の学生へのメッセージ、アドバイスをお願いします。
・【一問一答】仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください。
・【一問一答】新しい生活に慣れるために何か工夫したことはありますか?

2022年新卒入社社員による、1年目振り返りTALK!
・IICへの入社のきっかけと、入社を決めた一番の理由を教えてください。
・IICの社員、IICのここが好きという部分や、自分が思うIICの魅力みたいなものがありましたら教えてください。
・コロナ禍での入社ということもあり、先輩社員(指導社員やメンター、プロジェクトのメンバー)とどのようにコミュニケーションをとっていましたか?
・ご自身の今の業務と職種ならではの面白さややりがい、醍醐味について教えてください。1年間やってみて皆さんの視点での面白さとかやりがいを聞けたらなと思います。
・この1年で変化した考えや、働く上で大事にしていることはありますか?
・就職活動中の学生へのメッセージやアドバイスをお願いいたします。
・【一問一答】入社時の自分に一言声をかけるとしたらどんなことを言いますか?
・【一問一答】仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください。