見出し画像

【子どもの興味を形に】工作編:最近、息子が毎日工作をしている話

皆さま、今日も1日お疲れ様です。
いちばちです。
(この記事は、約1200文字です。)

最近息子が、色々なことに興味を持って
僕コレをやってみたい!
と言うようになってきました。

1.工作
2.料理
3.オセロ&将棋

やりたいことはやってみよう!と
夏休みから色々挑戦してみたので
そんな、やってみた!
を今回noteに書いてみます。


1.工作


とある日の朝・・・

息子が突然、恐竜が作りたいからダンボールを出してくれ!!と、
私をたたき起こしに来ました

私はまだ眠い目をこすりながら・・・

ダンボールは昨日、リサイクルで捨ててしまったことを思い出して、
唖然としました・・・

どうして無いのー!と息子大泣き・・・

そんな、毎日です。


家に常備しておきたいもの
・ダンボール
・牛乳パック
・おりがみ
・画用紙
・ペン
・クレヨン
・セロハンテープ
・両面テープ
・のり
・ハサミ


100均でよく買ってきています



うちの息子は、ピタゴラスイッチとノージーのひらめき工房が大好きです。

テレビで見たら、僕もこれを作りたい!と言って、同じようなものを作ろうとしています。


これは、牛乳パックで恐竜を作りたい!と張り切って
作ったもの。紐を引くと首がパタンパタン動きます!


一生懸命、切ったり、貼ったりして組み立てています!

ママ、見て!

ママ、見て!

と、できあがったものを見せてくれます!


パクパクと10個のものを食べます


私は、あまり手伝いはしません。

テープを切ってあげたり、必要なものを出してあげたりはするけれど・・・


ピタゴラスイッチに出てきた、ひとみしりのコッピーを作っていました!


ママ、これやってー!と言われても

まずは自分でやってみてーと

自分でやってみてもらいます。


失敗して泣くこともあるけれど・・・

何やら毎日、楽しそうです^^


でも、一緒に作ってほしいと頼まれたら・・・
よし!一緒にやるか!と重い腰を上げて一緒に作ることも・・・

Xでアイデアをもらって先日はこんなものを一緒に作りました!!

僕、岩ピクミンになりたいんだ!と真剣に相談されたので、ダンボールでのアイデアを頂き作りました!


自称ピクミン認定botって人に認定してもらいましたよ(笑)


この間は突然、洗濯バサミが欲しいと言われて・・・

何に使うのかと思ったら、絵を飾りたかったみたいです!


今朝は突然、フォークでトンボを作りたいと言われて・・・

どーぞどーぞ作ってみたら?と言うと


こんなのができあがっていました!!


紙とかテープとか床に散らばったままになっていると困りますがヽ(;▽;)

お片付けも!!(含めて)楽しくやってくれるようになるといいなー!!




私も工作が好きで、昔、Twitterで紹介したものも少しご紹介




実はYouTubeのサブチャンネルでこんな巷で話題のシリーズの動画を作ってあげたりもしていました!(夏休み期間だけ公開していたもので今は限定公開にしています)



夏休み中に息子が絵本も作りました!(こちらも限定公開です)



また、面白いものができたら、noteでも紹介していきたいと思います!!


〜料理、オセロ&将棋編はまた後日〜

2.料理

~記事作成中~

3.オセロ&将棋

~記事作成中~


最後までお読み頂きありがとうございました!


応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!