見出し画像

『人生はスプラトゥーン』 #推し短歌

皆さま、こんちこ!
いちばちです!
今日も1日お疲れ様です!
(この記事は、約2150文字です。)

10月はnoteクリエイターフェスが開催されていました!

説明を読むのが面倒だったので・・・
何が開催されているのか、まったく知らなかったのですが・・・

今日10月10日締め切りで#推し短歌!という記事を募集していることに気が付き、とてもとても書きたいと思ったので今書き始めています。



・noteを始めたきっかけ


私は、約2年ほど前からスプラトゥーン2というゲームでウデマエXになるために真剣にゲームに取り組み始めた2児の母でただの主婦です。

ウデマエXになるために、誰かにゲームのプレイを見てもらったり、ゲームの有益な情報を集めたりするために、すべてのSNSを辞めていた、私が7年ぶりにSNSを再開しました。

Twitter→note→Youtube→Instagramに今登録して、活動しています。

やるからには結果を出したい!

たとえバカげたことだと思われても真面目に真剣に取り組みたい!

そんな思いで始めたTwitter(現X)は現在フォロワー数3500人を超え多くの人に応援してもらうことができています!


まだ、なかなか結果を残せていないのが、大変心苦しいですが・・・(スプラ3でXP2000を発売1年経った今でも超えられていない)

スプラトゥーンと出会ってから、感動すること、悔しい思いをすること、色んな想いを感じ、楽しい日々を過ごせています。

そして、色んな人と出会いました。

・今一番長く継続していることはスプラ川柳


娘が、下校時に友達と俳句を作りながら帰ってくるのが楽しいんだ!
と話してくれたのをきっかけに、私はスプラ川柳をTwitterで投稿し始めました。

何か、私のTwitterでの持ち武器を作りたかったのです。

ああ、この人はスプラ川柳の人か!って認識してもらえたら万々歳だなと。

スプラ川柳は2022年の4月から約1年半投稿をしています。


今回のクリエイターフェスティバルでの投稿企画は短歌ではあったのですが、

今までも川柳では文字が足りなくて表しきれなかったことを短歌にしていたこともあったり、

Twitter(現X)のリプライで、返しの句や、付け足しの7・7の言葉を頂くことがあったので、

私も推しゲームへの想いを短歌で表現してみたいなと思ったのです!


今までの川柳をまとめたマガジン



・#推し短歌を詠んでみよう


今回は、最推しのゲームであるスプラトゥーンから学んだことを短歌にしたためました。

「メンタルが 強さの秘訣 スプラトゥーン 己のこころ 敵か味方か」


勝ちも負けも、
すべては自分のこころの持ちようなのです。

スプラは2の頃から、メーターが割れたり、ウデマエの仕組みに、メンタルが保てないと辛いという印象のあるゲームでした。

勝敗にも、とてもとてもメンタルが関わってきます。

打開の時に、1人でも焦ると、タイミングが合わないとか。

疲れてる日や、落ち込んでいる日にガチマッチをやってもボロボロに負けるだけとか。

逆にいいことがあって浮かれている日も、うっかりボムを踏みやすくなったり、安直な行動に出てしまったりとか。

どんな時でも、冷静な判断が求められるんです。

そして4人1チームで戦うので、4人のチームワークもとても大切になります。

この味方すぐ死ぬかも。ツッコみすぎかも。だなんて、味方の動きを疑いだしたら、一気に形成が崩れます。

どんな味方が来ても、その動きに合わせて、自分の行動を変えていかないと勝利は掴めないのです。

勝ちを掴んでいくためには、
〇メンタルを安定させること
〇常に冷静な判断を心がけること
〇仲間を信じること

この3つがとても大切だと感じています。

でも、それって、ゲームの中の話だけじゃなくて、

普段の生活でも、普段の仕事、普段の学校・テスト、普段の人間関係でもそうだなぁって思うんです。


自分のメンタルが安定していないと、相手を受け入れられないし、冷静な判断もできません。

相手は、自分の思う通りに変わってはくれません。


自分が、その物事をどう捉えるか、どう考えるか、どう見るか。


自分のこころを安定させる、幸せな気持ちで満たすには、
自分の考え方や思い浮かべる言葉、自分にかける言葉で変わります。

同じ出来事に対しても、自分がどう捉えるかで、まったく別のことになるのです。

自分のこころ(の感じ方)が、自分の敵にも味方にもなる。

今回、この短歌には、そんな想いを、込めました♡



いちばちnoteサイトマップ

↑こちらでは、自己紹介をはじめ、今までのnote記事の紹介、作品の紹介、各SNSの紹介等をしています。

noteクリエイターフェスって?


#推し短歌の募集って?


一か八か*いちばち*ゲームするCH

!!!Youtubeで「いちばち」で検索!!!

現在は
スプラで漢字学習!
スプラでしりとり!
スプラで都道府県!

といったシリーズのショート動画に力を入れています!
あ~、なんか、いちばちってスプラで学習動画作り始めちゃった人か~って認識してもらえると嬉しいです。(笑)

ようは人生は一か八か!一か八かゲームして(生活して)みるって事です。
いや、収益化なんて夢のまた夢なんで、近々パートにでも出る予定・・・


最後までお読みくださりありがとうございました!


応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!