見出し画像

【冒険月報】2023年9月『巧遅拙速』

(※『巧遅拙速』←この読み方は記事の最後へ!)

まもなく、はじめてジョージアに来た日から2年が経ちます。

ジョージアが僕にとって初めての海外であり、そんな海外童貞もこの2年で18の国へ訪れてきました。

バンコクで飲みすぎてバリ島行きのチケットを無駄にしたり、
ギザのピラミッドのラクダ乗りのおじさんと喧嘩したり、
海水パンツを履いてワクワクしながら向かったモルディブに入国ができなかったり。

この後ラクダ使いが増えて口喧嘩した

あっという間に過ぎ去った日々ですが、気がつけば変なことたくさんしてました。
そんな海外生活はまだ続きます。

ところで、2年前にジョージアへ来てから急に飲むようになったお酒を控えるようになりました。

深ぼれば理由なんてたくさんありますが、格好つけると今の自分に必要がないと判断したからです。

酒がないといえない本音に価値はないと、どこかの本で読んだことがあります。もちろん酒が悪いとは思っていません。自分の向き合い方が下手なだけなんです。

「酒を飲む→酔いが回ってさらに飲む→勢いでカロリー高なものを食べてしまう」

結果、太るし金もかかる。
しまいには前日の記憶をなくす始末。

えんがちょ。

話は変わって9月は、
・1年半続けたオンラインサロンのサービスを終了
・Vyondの教育コンテンツを作り始めた
・ジム通いと健康な身体作りの意識が高まった
・Kindleで写真集を出版

▼出版した本

SNSでは筋トレ風景と猫しか投稿していませんが、水面下でたくさん動いてます。

自分で言うと華がありませんが、白鳥の水かきってやつですね。
不安もたくさんありますが、そう感じさせないように動いています。

ところで、脳は肉体のストレスを優先して処理するらしいです。
つまり筋トレみたいな目先のきついことをするとそっちの処理に全部神経がいくのだそう。
結果、心のストレスや悩みが軽くなって前向きになるみたいです。

運を運ぶと書いて“運動”と言うのも、あながち間違ってなさそうですね。
何も行動しないで、思考だけを張り巡らせたら不安は増すだけ。

完璧主義より巧遅拙速(こうちせっそく)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?