見出し画像

事業にホームページ必須だと言うなら最初はペライチがいい

WordPressサイトに必要なもの
・レンタルサーバーの契約
・ドメインの取得
・古くてもいいけどWifiに繋がるパソコン
・途中で壁にあたっても突き進める精神力

挫折 パソコンが買えない
今あるパソコンで大丈夫なのかわからない。知り合いに相談するとめんどくさそうだし、電気屋さんの店員は商品を買わせたいだけ。メルカリで探したり、近所のハードオフ行ってみたり、あまりテレビでジャパネットたかなCM見ると電話しそうになる。

私はよくパソコンの購入を自動車に例えます。自動車はお金さえ払えば誰でも買えます。しかし道路を走るためには運転免許が必要ですし、ナンバープレートを取得する必要もあります、ガソリンは入れなきゃいけない。仕事で使うんだったらナビや滑り止めETCカードの契約も必要でしょう。他にも新車で買うか中古で買うか個人売買で買うかなどによっても違いますが、いずれにしても購入した後のあなたのカーライフまでは面倒を見てくれません。

wi-fiの準備ができない
頭がいい人ほど難しくなります。スマホと契約とセットになったり家の電話とセットになったりまた乗り換えのキャンペーンがあったり家電量販店だとパソコン購入とセットになることもありますね。価格が一番安いの選びたいと思うでしょうが、各社乗り換えが簡単にはできないように契約年数の残りに応じて違約金が発生します。次々と出てくるキャンペーンに飛びついていると通常の何倍もの料金を払ってしまう。

まだまだホームページまでの道のりが長いのでwi-fiに繋がるパソコンはあるものとして話を進めます

次に必要になるのがレンタルサーバーとドメインです。ここも賢い人ほど決められなくなります。だいたいどこのレンタルサーバー会社も松竹梅のような複数のグレード用意してます。そして料金は1ヶ月単位で課金されますが長期で契約するほど安くなります。最近のレンタルサーバー会社は契約者にはドメインをおまけでつけてくれます。ここも価格の一番安いとこで決めてしまえば良さそうなものですが安いところには安いなりの自由があります。さっきパソコンのことを自動車に例えましたがレンタルサーバーは携帯電話会社みたいなものです。価格の安いところは店舗でのサービスが受けられなかったり、田舎に行くと繋がらないとか、ライフラインとして不安はあります。

途中で壁にぶち当たって先に進めない

世界で最も多く使われているWordPressですがサポートセンターはありません。ちょっと意味が分かんないかもしれませんが、WordPressは、WordPressの開発に協力するという意味で無料で使えます。私を含めてWordPressをサポートをしている会社はコンサルタントであって代理店ではありません。

そこで一つの回答です。

ペライチでよくないですか。さっきの問題全部解決できます。レンタルサーバーもドメインの契約も必要ありません。どっちもサービスの中に含まれてます。wi-fiに繋がるパソコンも必須ではありません。テンプレート修正するだけでいいのでスマートフォンでもなんとかなります。製作に関してサポートが受けられます。オンラインマニュアルに書いてある内容を説明してくれるのではなくて実際にホームページを作るにあたってその操作方法をサポートしてくれます。

私は起業したい人にはホームページはいらないとアドバイスをしてます。まずホームページという考え方にとらわれているとさっきあげたみたいなめんどくさい仕事に没頭してどんどん時間が過ぎていく。ホームページが完成するまで1歩足りても先に進みたくないという人にはこのペラ位置はいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?