見出し画像

10代のうちにやっておくべきことを探す

あと数日で20歳になる。

法改正のおかげで18歳から選挙権だったりクレカだったりいろんなことはできるようになって20歳になることに特別さを以前ほどは感じることはないだろう。お酒飲んだりタバコ吸えるようになるくらいかな。

だけど、10代のうちにしかできないことをしておきたい。と常々思っていた。でもなんだかわからないし、もう大抵のことはできそうだし…。

手持ち無沙汰で過ごしていた。誕生日の月となりいよいよ20歳までのカウントダウンが始まる。
誕生日の月になると色々な企業からお誕生日おめでとうの広告が届くようになる。いっぱいあってなんだかお祝いされて嬉しいを通り越して年取るのが悲しくなってくる。永遠の19歳がいいな、なんて。

いろんな広告の中にピンクの封筒が紛れ込んでいた。

年金

っていうのが目についた。あー、そう言う年だもんね。自分はまだ学生なので色々と免除をしてくれるらしい。でも、その手続きがちょっとめんd…。まぁ、少し大変らしい。幸いにも母がそっち系に強いらしいので在学証明書とか学生書のコピーぐらいは自分でしてあとはまかせた。

なんだか、20歳嬉しい!!っていうより20歳かぁ、本格的に大人になるんだなぁってしみじみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?