見出し画像

熊本城マラソン2024を終えて…福岡空港周辺へ

大きくガッツポーズ!


走りきった熊本城マラソン。

暑かったなあ。

でも最高に楽しかったなぁ。

沿道の地元の皆さんの声援がありがたかったなぁ…。またぜひお会いできたら。本当にありがとうございました。

そんな思いを噛みしめながらレンタカーを返却しなくてはならないのでホテルを忙しくチェックアウト。

熊本KBホテル超おすすめ。朝食はマスト!


体調はなんとか復活しているぞ…

思ったほど筋肉痛で動けない、といった感じでなかったのは、この1ヶ月特に気をつけた食生活と体つくりの成果だと思って自分に感謝。


でも今日くらいは美味しいものをたくさん食べたいな…。

さあ帰らなきゃ。


さっそくレンタカーを返却しに午前中に博多駅周辺まで戻ってきた。

内緒のとんかつ屋さんで爆食!

とにかく博多駅周辺は空港までのアクセスが最高!飛行機の時間ギリギリまで観光できる都市なんて、博多駅周辺のほかにあるだろうか?


だって空港まで市街地からたった13分だよ?
さらに空港から市街地周辺までウォーキングできちゃうんだよ?すごいよ博多!


大阪なら伊丹空港、海外なら台北の桃園じゃないほうの空港なんかも「アクセス良好!」そんな印象なのだけど…


羽田なら池袋の先から羽田空港は一時間弱ならまぁ…。 

福岡空港まで13分。これはちょっと勝てない。

アクセスへの混雑具合も程よい。これはおじさんにはとても重要。とにかくスタミナが無いから満員電車は疲れちゃう。


東京都心も都下も人が多すぎると感じていて、カラダにしんどいよ。


博多駅周辺にはそれがあまり無いから本当に移住しようかな、と思ってしまうよ。


例えば都営地下鉄に乗ったら奥に奥に詰める。無意識に「次でもっと乗ってくる」と反応しちゃうし。

福岡の地下鉄に乗ると入り口付近に立ってる人がとても多い。最初は「えっ?もっと奥に詰めてくれいっ!」とイライラする事もあったけど本来これでいいのだ。


そこまで混まない程度が大事。


もちろんラッシュアワーの空港線ならみんな奥に詰めるだろうけど、それ以外の時間ではそんなに混まないから詰める必要がない。慣れればとても合理的だ。

そんなこんなで福岡市営地下鉄大好き。


一度天神で荷物を降ろしてなんとなく地下鉄でぶらぶら九大方面へ。

新興住宅街なのだろうか綺麗なマンションも多くて街並がスッキリしているのもいいね。


地元密着でやられている居酒屋さんがランチ営業か…食べたい!でももうちょいガマン!


街の角辺りにサラリーマンさんの入ったお店を発見。入り口からも覗けてご夫婦で来店されている方も見えたので安心。


結局、煮付けとお刺身のついた定食をいただき大満足。美味しい。やっぱり九州の方々の舌は肥えているなぁ、としみじみ。

ここ何日かゆで卵と鶏肉と豆腐しか口にしていなかったから舌が鋭い!味をぐんぐん感じるよ。

繁華街で観光客向けランチ、と思っていたからラッキーだったなぁ。

そして急に海が見たくて志賀島へ。


これは別の記事に書いてます。

今回も九州最高なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?