見出し画像

ハピラインふくいの快速

「気になる列車」に「ハピラインふくい」の快速(予定?)を追加しました。

所要時間「約」40分、というのが気になります。
54.4kmの所要時間が40分とすると表定速度81.0km/h。
現行の「かいじ58号」より速い。関西の新快速をも超えてしまう。
北陸新幹線に対抗しているのか?と一瞬思いましたが、そうとは限らない。
ポイントは「武生」。福井ー武生間、既に並行路線「福井鉄道」がある。
駅の数では福井鉄道にかなわない。しかも日中1時間に2本。福井鉄道武生新-福井駅前、昼間57分。

JR、普通列車、1時間に1本。でも武生ー福井、最速20分。特急の追い抜き待ちがあると29分かかることも。

JRはそれでも良かったのでしょう。「特急料金取りたい」。
ハピラインふくいには特急はない。でもそこに勝機を見いだそうとしているようにも見えます。武生の隣には鯖江。「よっしゃ特急待ちなくなる、この区間で最速」。やる気が感じられます。

ただ、申し訳ないですけれど、私、北陸本線は既に乗ってしまいましたので、機会があれば福井鉄道に乗ってみたいです。

表紙の写真は1989年4月の福井鉄道。福井市内にて。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。