見出し画像

2人展「ひなまめぴいよホームタウン」終了しました

2022年10月23日から開催いたしておりました2人展「ひなまめぴいよホームタウン」、昨日11月4日最終日、本日搬出をいたしました。

2人展が、という訳ではなく、そもそも神田珈琲園が盛況で、2人展にいらしていただいても「空席がなかった」方もあったとのことで、その点はすみません。改装前よりお店が狭くなったという現実はあります。理由はシンプルで、神田珈琲園の外構となっているJR中央線高架橋を、最新の耐震基準を満たすように補強したためで、柱が太くなったほか、斜めの梁を追加する必要がありました。何しろ真上に1両30トン前後の中央線電車の10両編成が出入りしているので、そりゃ補強も並大抵では済まないだろうなと、建築素人ながらにも思うところです。

照明や展示方法等色々難しいところがあり、客席があるために作品に近づけないなどの悩みはありますが、もう20年前から度々展示を行ってきた場所でもありますので、時期を見て、また展示が出来たらなあ、と考えております。

ご来場いただきましたみなさま、神田珈琲園スタッフのみなさま、ありがとうございました。



サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。