見出し画像

体調が悪い

毎度のことですが、体調が悪いです。
起きられない。夜も昼も寝る。トイレにだけは起きるが、それすら辛い。
頭が少し痛い。気分が沈む。寒い。

寒いのは、気温が下がったからだと思います。急に寒くなった。
他は、よくわからない。薬も色々飲んでいるけれど、季節で体調を崩す傾向もあるので。

体調とは言わないですが、眼鏡が合わない。2020年に凄い金額出してMaxレベルの眼鏡作ったのに。でも眼鏡のせいじゃないんです、結局の所、目って変わるものなんです。年齢的に言うと老眼は進むし、目の使い方によっては乱視の度が進むこともある。

それで、9月の末に、人生初めて「コンタクトレンズ」を作ったのですが、
・目に入れるのに慣れることができない。
・外すのに慣れることが出来ない。
・そうこうしているうちに、目が痛い。
・急いでいるときに装着できない。
・眠いときに外せずに眠ってしまう=(目薬を使わないと)目が開けられなくなる

ということで、何とか頼み込んでコンタクトをキャンセルして、そして、改めて(通い慣れた)メガネスーパーに行きました。そこまで1週間くらい苦行で。

で、検眼して貰うと、
・乱視が進んでいる。かなり。
・老眼が進んでいる。かなり。
・左目と右目の乱視の度数がかなり違う。近視の度数もかなり違う。

と、色々検査して貰って眼鏡を作り直したのですが、前回の反省から「最高級レンズ」は、やめました。体感として「変わった気がしなかった」ので。でも、フレームと合わせてそれなりの出費で。

オカメインコというか、鳥って一般的に「暗いところには弱い」みたいです。フィルムで言うと「感度が低い」。

ぴいよ

でも、多分ですけど、色彩は割と豊かに見えていると思います。低感度ポジみたいに。
そんな小さな赤い目でも、よく見えるんだね。いいなあ。

ぷるぷるぷるん

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。