見出し画像

2021年3月改正版・表定速度ランキング(完成・9/12現在)公開しました

遅れに遅れていた3月改正版、「新幹線」「在来線298位」まで公開しました。

のぞみ64号が「日本最速」、サンダーバード37号が「在来線最速」ということになりそうです。「こまち」在来線区間が意外に健闘しています。

今年は生まれて初めて「JR時刻表」を買ってしまい、見慣れたJTB時刻表と違うところが結構ありました。どちらが良いかは「慣れの問題」ですが、「特急が赤文字で書いてあってわかりやすい」のがJR、「私鉄有料特急も網羅している」のがJTB、といったところでしょうか。

「SL銀河」が飛び抜けて遅く見えるのは、遠野で1時間以上の長時間停車があるためです。ずっと「遠野観光のために時間を作っているのだ」と思っていましたが、事実は違った。蒸気機関車の給水と給炭のために停車しているのだそうです。「後ろの客車にエンジン付いてて押して貰ってるのに」と思いきや「なるべく蒸気機関車の出力で走り、足りないときにエンジンで補助する」方針だそうです。

時刻表をプリンタの上に置いておいたら、今年はぴいよが表紙をハミってしまいました。それがオカメインコの性質というものです。ぴいよは悪くありません。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。