見出し画像

6枚刃

パナソニックのラムダッシュ「ES-ST21-W」を愛用しています。2011年に買って、6519円でした。

後継製品も出ています。

2011年から既に「5枚刃」というのがあって、当時21000円くらいだったかな?価格的にあまりにも違ったのでちょっと……と。こちらは最新製品。

3枚刃製品、10年も使っていたらバッテリーもうだめやろ?と思うかもしれません。その通りです。4~5年でへたります。でもバッテリー、交換できるんです。いやサービスセンターとか送ったら新品買った方が……そのバッテリー、一般人でも買えるんです。本体をドライバーで分解したら電池が見えます。半田付けされている訳ではないので、古いのを抜いて、新しいのをセットして、それでまた本体をドライバーで組み立てるだけです。今、3代目の電池です。そろそろ寿命が……と思っているところですが、消費税5%の時に「買いだめ」しました。まだ1本持ってます。あと、部品が何であれ自分で分解したらそこからは「自己責任」。防水切れた、動かなくなった、とか、全部自己責任。その点はお忘れなきよう。

3枚刃の使い心地ですが、頬のひげとか、鼻の下とか、普通に剃れます。よく剃れます。
ただ、アゴの裏とか、アゴの両脇とか、気づかないうちに「ぴよっ」と伸びてしまったひげとか、結構そり残す感じで。でも、3枚刃製品に付いている「エッジ用」の刃を立てて、これで剃ればすぐ剃れるので、少し気をつけて鏡を見ればOK。済みます。

そのあたりはパナソニックさんも薄々気づいていたようで、しかも、かの「5枚刃」でも解決できなかった臭い。そこでついに「6枚刃」投入!?

「長いクセひげのカット率4倍」「3日伸ばしたヒゲでもさっと早剃り」
後者は「リモートワークで週2~3日くらい出社すればよくなった」人向け?
しかし前者は、やっぱり、あの「ぴよっ」としたヒゲ対策の雰囲気が……

「やっぱり3枚刃は限界かな?次の電池がへたったら5枚刃に買い換えようか?」と思っていたところでしたが、結局5枚刃でも私の問題は解決しなかったっぽい。6枚刃?「男のこだわりに応える上質なデザイン」?いやひげ剃りにそこまで……

またバッテリー買うと思います。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。