見出し画像

2024年3月ダイヤ改正「気になる列車」(3)高速貨物2068列車1.47倍速

2024年3月改正「気になる列車」を追加しました。
「らくらくはりま」、運行区間が変わったので遅くなったかと思ったのですが、あまり変わっていません。途中に複々線区間があり、130km/h出せる効果は大きい。通勤時間帯に79.8113km/hは見事。


ところで、JR貨物の2068列車が凄いです。
表定速度46.9632km/h→69.2192km/h、1.47倍速。
2023年の「貨物時刻表」を見ると、今は吹田ターミナルで4時間32分停車しているようです。夕方のラッシュを避けていたのかもしれません。

https://www.jrfreight.co.jp/info/2023/files/20231215_01.pdf

1.47倍速はインパクトあるなー。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。