見出し画像

本当に撮ってるんです

「西宮に行ってきた」の下の方にある「遮光カーテンを閉めてみた」という写真ですが、写真な訳ないでしょう?PhotoShop「塗りつぶし」でしょう?と思われた人も居るかもしれません。

撮ってます。シャッター切ってます。
OM-1 ISO-12800 f4 1/13です。
ただしカメラ生成のJpegです。カメラ内現像が優れていて、あの通り真っ暗になっています。
そうは言ってもどこにピントが合っている訳でもなく、RAWを開いてノイズ処理なしで現像しても真っ黒です。トーンカーブの右肩を極端に左に寄せると、ノイズが出ているのは分かります。

ISO12800 f4 1/13

しかも実は2回シャッターを切っていた。ISO-200 f4 5"。RAWを上記同様に処理してもノイズは出ません。

ISO200 f4 5"

そんなもん撮ってどうすんのん?とか、何が言いたいん?と問われたらどうしよう、とは思っていません。それ言うなら私の写真、全部そうです。
もっとも、そんなどうでもいい文句を垂れる暇な人も、今時どこにもいないでしょう。

ただですね、私はね。

撮ってるんです。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。