見出し画像

動き続ければどうにもならないことはない。

コーチングプレイス認定コーチのたはらさとみです。

最近、過去の経験について話す棚卸する機会があり、その中気づいたことがあったので、書いてみたいと思います。


出会いが気持ちを気づかせてくれた

苦しいときに動くべきか、動かざるべきか…色々なご意見があると思いますが、私は断然動け!派です。

私は離婚経験があるのですが、今思うと苦しみながらも動いたからこそ先に進めたから。
その当時のことを思い出すと、「仕方ないから結婚を続けている」という感じでした。(もはや相手にも失礼…)
そんな状態でも離婚しなかった理由は「離婚はしてはいけないもの」、「祝ってくれた家族や友達に申し訳ないからできない」です。
子どもがいたわけでも、ローンがあったわけでもないので、離婚のハードルはそう高くなかったんですが選択肢として、あり得ないと思い込んでいた…

そんな中で「メンタルオーガナイズ」というサービスに出会い、
気持ちの整理を一緒にしてもらうことで、自分の「結婚生活を終わりにしたい。もっと自分を大事にしたい!」という願いに気付き、離婚できたのでした。

出会いの前には沢山の行動があった

突然出てきたように見えるこの「メンタルオーガナイズ」。
実はこの前段階があるのです。

実はこのとき、苦しい毎日から抜け出したかったのか、気力・体力が無いなりに色々していました。

例えば…


■夫婦関係の本を読みまくって解決の糸口を探す
 →「愛され妻のウンヌンカンヌン」とか「引き寄せで開運!」
   みたいなものまで…
■昔の趣味に原点回帰
 →アプリゲームにはまり、布団にもぐってプレイし視力激落ち、
  隠れてアニメを見るために朝5時起床して進撃の巨人を
  見て出社したり…
■全身元夫好みの身だしなみをしてみる
 →色んな人から「どうした…?」と言われるくらい変え、
  そして似合わず大不評…(笑)
■食の手作りにめちゃくちゃこだわる
 →パン作りに始まり、果ては天草からところてんを作るなど。。
■自分の物を捨てまくる

結論としては最後の「自分の物を捨てまくる」が、「メンタルオーガナイズ」につながりました。

捨てまくる中で、「もっと捨てるものはないか…」と「断捨離」とか「ミニマリスト」とかで検索しているうちにお片付けブログにたどり着いたんです。
そして、そのブロガーさんが「心のお片付け」としてメンタルオーガナイズを提供していて、あるときしんどくて泣いているときに、フとそのことを思い出し、藁にもすがる思いで申し込んだのでした。

過去のことはすぐ忘れる私ですが、「もう絶対どうにもできない。このまま私は死んでいくんだ…」と思っていたのに、サービスを受けて自分の気持ちに気付くことができ、帰りのバスの中で離婚を決意したのを今でも覚えています。

なにがどう繋がるかはわからない

案外、こういうことって沢山あるんじゃないでしょうか?

他にやっていたことを見ていただいてもわかるように、なんにも繋がっていなかったり、危ういものもあったけど、繋がるものもあった。
でも、ひとつでもきっかけになるものがあれば、人生は大きく変わることができる。

そのひとつは、今手の中にあるものかもしれないし、まだ知らないなにかかもしれない。
「も~ダメだ~!」と思っても、とにかく動き続けていれば、諦めなければ、なにかが見つかることってあるんだと、経験から思います。

ちなみに…
コーチングを学んだスクールも、このメンタルオーガナイズを提供してくださった方が教えてくれたストレングスファインダーという強み診断ツールをフックに出会うことができました。
そしてさらに、コーチングをきっかけに、今はキャリアコンサルタント資格取得という夢も見つけることができました。

これから先、どんな状況になっても、諦めずに動き続けている…やっぱり「いいからやれ」…そんな人生を送りたいと思っています。

≪noteへのご意見お待ちしています!≫
当noteではみなさまからのご意見を募集しています。
以下のアンケートフォームより、
ご感想や「こんな記事を読んでみたい」など、ぜひご意見をお寄せください。

noteにご意見をお寄せください! (google.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?