見出し画像

チャンピオンズCダァー🔥

碧馬らいむ先生のらいむの競馬塾一期生として『自分で予想ができるようになること』『自分だけの武器(予想ファクター)を見つけること』『競馬を楽しむ』自分の力で予想し、回収率も100%を越えてレースも楽しめればを最終目標として励んでおります、マシロ@依依恋恋です。皆さんに名前を覚えてもらえるよう頑張ります👍

一年前当てたチャンピオンズC‼️砂王は俺だ‼️

まずコースから、中京ダート1800m左回りは上り坂の途中からのスタートなのでアップダウンの構造は芝2000mとよく似ています。1〜2コーナーはほぼ平坦で、向正面までは緩い上り。残り980mから4コーナーめがけて下っていきます。ここで勢いがつきすぎるとコーナーでふくれ、距離ロスを被る。外を回す不利が顕著にでるコースなので、外を回して負けた子は次走巻き返すことが多いですね。チェックしておくと美味しい馬券をいただくことができるかもしれません。
基本ミドル〜ハイペースが多いが、チャンピオンズCではスローペースからミドルペースになりやすい傾向。
逃げ、先行馬のほうが成績はよく、差し馬でも中団につける脚はほしいところで、極端な追い込み脚質では通用しない。8枠の成績が極端に悪いです。
最後の直線の長さは、東京に次ぐ2番目の長さで、坂の勾配は1.14%。芝よりは緩やかだが、中山に次ぐ2番目の急坂。アップダウンの構成は芝コースとほぼ同じなので、ゴール手前の上り勾配を登った後にさらなる余力が要求される。芝以上にタフなコースです。
ポイント
○内枠、逃げ先行有利
○内で立ち回れる器用さ
○速い上がり

レモンポップは今回かなり厳しい競馬をすることになると思われます。理由は3つ、スタート後すぐにある急坂と距離適正そして大外枠。
レモンポップは王道のレースをしてきました。先行押し切りですね。スタートも良い馬なのでポンとでて好位は取りにいけるでしょうがそれでも大外枠から先行まで位置を上げるのにどうやっても脚を使ってしまいます。そして今回は先行したい馬が揃ってますので楽に行けるわけがない。枠が出た瞬間、坂井騎手も頭を抱えたに違いないでしょう。
距離に関しては私の中ではマイルと中距離路線では明確に壁があると思ってます。マイルまでを主戦場にしてたレモンポップにとって今回の相手をこの距離で負かすには強敵すぎますね。レモンポップ嫌えるタイミングはここしかないと思いますので、消しましょう!

セラフィックコールに関しても今回△とさせていただきました。理由は中京のスパイラルカーブです。この子はとても不器用な子で大外から上がり最速で差し切る競馬をしてきました。末脚に関してはこの中でNo.1だと思いますが、去年の私のテーオーケインズの見解がこちらです。
テーオーケインズ
去年の同レースを見てしまったので、もう正直なところ圧巻の一言。上がり35.5の6馬身差のバケモンです。負ける姿が想像できなかった。調教も順調で前走よりもできはいい状態。
外枠以外は何の不安もありませんので終始外外を回されて不利を受けてしまうかもという展開もこめての対抗印とさせていただきました。

外外回されて4着でした。テーオーケインズをもってしても外外回されたらきついんですよ。
ただ戦国時代に突入したダート界のニューヒーローになり得るポテンシャルを持ってますので消せなかったってのが本音です。思い切って消す選択もありだと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございます。そろそろ本命を発表いたします。

◎クラウンプライド
昨年の当レースの2着馬です。昨年も一旦は先頭まで抜け出しましたが最後にジュンライトボルトに惜しくも差されちゃいましたが、あの時はまだ3歳、この一年でサウジ、ドバイ、大井、韓国と世界の競合にもまれにもまれて格段に成長してきました。
鞍上の川田騎手と言えば最多勝利が阪神で通算ダート中距離通算437勝、そして1着が1番多いのがダート1800メートルなんです。通算285回!芝2000メートルが267回なので実はここが川田騎手の1番信頼できるところなのかもしれませんね。
初のG1制覇を期待しましょう!

◯テーオーケインズ
近走の成績を見ると衰えが感じられるのかもと考えてしまいそうですが、前走の大井は砂の入れ替えで当馬には合わなかったと感じられました。それでも3着までもってきたのは力がある証拠です。今回良馬場で得意な中京代わりで本来の実力を発揮できればと思い、私は最後までテーオーケインズを本命にするかどうか悩みました。調教も昨年より良いですし、去年外外回されて4着なら今年は枠の分順位は上がるだろうと思います。ラストランになるかもしれませんのでしっかりと走りを目に焼き付けたいと思います。

▲メイショウハリオ
前走叩いて上積みあり、この子が強いのはみんな知ってるよね?不利受けても浜中さんなら突っ込んで来れるの知ってますので最後まで目を離しちゃダメですよ。

☆ノットゥルノ
大井しか走らんと思われとる。前走バキバキに仕上げてきましたが、私は今回はそれ以上だと感じてしまいましたのでこんなにオッズつくなら買わなきゃだろう!!俺はG1馬だぞ!前走JBCクラシック2着だぞ!舐めんなよ!と言ってます。

△セラフィックコール
上記に見解あり。
△グロリアムンディ
ルメールは買うんじゃ!内枠だしね。
追記
大穴ジオグリフ
ジオグリフがこの人気で買えるならきたらラッキーで買い目に入れます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?