見出し画像

iiMovie温度(ii℃)ランキング(2019/09/12)

今週もiiMovieプロデューサー角田陽一郎の連載「Moving Movies〜その映画が人生を動かす〜」から、著名人の心を動かした映画をiiMovieで見ていきましょ~☆☆彡(参照:iiMovieってなぁに?

先週に引き続き俳優・柄本佑さんがゲストです(^o^)

角田陽一郎×俳優・柄本佑「父・柄本明と自宅でピンク映画を鑑賞していたら      」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

柄本佑さんの人生を動かした映画ランキングはこちら!

角田陽一郎×俳優・柄本佑「父・柄本明と自宅でピンク映画を鑑賞していたら      」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] (1)

1位:『座頭市』(三隅研次監督)
2位:『緑の光線』(86年)
3位:『火口のふたり』(09年)

3位に現在公開中のご自身の最新作「火口の二人」が入っていますね!

荒井晴彦監督・脚本ということで、ふたつ返事で受けました。うちの父とよく仕事をしていたこともあって、もともと監督には僕が5歳くらいから知られているんです。
そこから映画好きになって、たまたまロマンポルノの『ダブルベッド』(83年)を見たときに彼の名前がクレジットされているのに気づいて、「荒井のおじちゃんって脚本家だったんだ。しかも超面白いじゃん」と衝撃を受けて以来、尊敬していました。
俳優の仕事を始めてからその思いはいっそう強くなって、「荒井さんの書いたセリフをしゃべりたい」というのが僕のひとつの夢でしたね。

ということで、まさに夢が叶ったお仕事だったんですね。「火口の二人」については先週の記事で取り上げているので、そちらをご覧ください☆

『座頭市』(三隅研次監督)『緑の光線』(86年)は残念ながらiiMovieに登録なしっ(>o<)

2003年北野武監督の『座頭市』こちらは以前栗田貫一さんの回でも取り上げています。6月13日時点では620ii℃97位にランクインしていましたが、変化は…?うーん、温度を下げて155ii ℃です。

画像3

それにしてもこれだけ愛されている『座頭市』(1962年/三隅研次監督/勝新太郎主演)がiiMovieに登録されていないのはなんだか不思議。

古くから長く愛されている映画たち、ふと思い出した時にiiMovieに登録してもらえたら嬉しいです。

▼今週の記事はこちらからご覧いただけます

★2019/09/12のランキング(1位~10位)★

最後に今週のランキングです!先週は2位と3位の入れ替わりがありましたが…??

1 位 : 半世界 87538 ii℃ → ( 先週 1 位 )

2 位 : 十三人の刺客 39092 ii℃ → ( 先週 2 位 )
 
3 位 : 凪待ち 34590ii℃ → ( 先週 3 位 )

4 位 : 笑の大学 24673 ii℃ → ( 先週 4 位 )

5 位 : ぼくは明日、昨日のきみとデートする 10950 ii℃ → ( 先週 5 位 )

6 位 : グレイテスト・ショーマン 9053ii℃ → ( 先週 6 位 )

7 位 : おおかみこどもの雨と雪 8450 ii℃ → ( 先週 7 位 )

8 位 : ボヘミアン・ラプソディ 7705 ii℃ → ( 先週 8 位 )

9 位 : 海獣の子供 7440 ii℃ → ( 先週 9 位 )

10 位 : さらば愛しのやくざ 7392 ii℃ → ( 先週 10 位 )
 ※矢印は温度の推移、順位の変化は括弧内に記載
 ※先週のランキングはこちら

今週は動きなし!10位以下では「ローマの休日」5590ii℃17位に急浮上しています。先ほども書いたように、古くから愛されている映画がこうやってふと思い出されてiiMovieのランキングにポンッと上がってくるのはiiMovieの面白いところですよね。

画像4

みなさんも、あなたの心に残るあの映画を思い出したら、是非iiMovieにその気持ちをぶつけてみてくださいね(^o^)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?