見出し画像

パンデミックその後/マスク①

これを書いたのは4月末です。

**************************


3/13にようやくマスクが自由になった。
それから1ヶ月。

マスクを外している人は少数派。。。

私も多くの人と同様、周りの様子を見ながら、となりました。。。

しかし、いまだに家の外で鼻と口が露わになっている人面にはギョッとします。どうしても慣れない。あまり見ないようにしているが。

ところが先日、私自身がマスクを忘れて外出し、レストランとスーパーにマスクなしで行きました。
別に誰からもはっきり咎められることもなく、嫌な目線を感じることもありませんでした。(私が気づかなかったという説もあるが)
自分がマスクしてない分には特に気にならない。

というか、政府が「自由」と言ったんだから咎められるいわれもないし。

電車では、私はするようにはしています。。
ホームでは外していて、電車乗る直前につける。

もともと電車はマスク着用率98パーセントくらいだったが、3/13のお達しがでた後も、着用率は95パーセントくらい。(※私の体感)

スーパーや、開放感ある屋内でも、似たような感じです。

「あごマスク」のおじさんは少し増えました(笑)それならもう外してほしい。。あと(もちろん一部の人ですが)「クシャミするときだけ外す」は、やめてほしい。逆です。

職場。

〇日本語学校
教室は先生の裁量となり、
→私の授業では、つけたい人はつける、外したい人は外す、としました。

学生の8割は外しましたが、
日本人の若者と同じく
「外すのが恥ずかしい」という学生も。

〇バイト先(シニア数名、私+1名が40代)
誰も外さず。。。
事務連絡も通達もない=完全個人の自由、
のはずが、全員「外さない」という決断に。
5月にコロナが5類に下がるタイミングで、私は外すつもりです。。。
もちろん5類に下がることとそのタイミングでマスク外すことは、今となってはもう何の意味もないのはよく分かっているが。。。
びっくりしました。

着用率が下がったのは、屋外。
犬を散歩させている人たちや、川沿いを散歩している人たちは外している人たちが多くなった。とはいえ、それも着用率70-80パーセントくらいだが。

子どもは、家の近くの中学生たちは外を歩く時もみんなしている。

もう礼儀みたいなものになったのだろうか。
次、外すタイミングは真夏だろう。

**********************

・・・と4月末は考えていましたが、明日5/8から、コロナは5類になる。
そしてもっと大きなことだが、5/5にWHOも”緊急事態宣言”を解除した

▼NHK 「WHO 新型コロナ「緊急事態宣言」終了を発表」2023年5月5日 23時37分 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230505/k10014058621000.html

これらを受けて日本のマスク着用は変わるだろうか。

とりあえず私は、この1か月マスクを外してみて案外不都合もなかったので、明日からはどうしても必要だと要請された場面以外では、外させていただきます・・・m(__)m 

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m