見出し画像

脱毛サロンの皆様、新春キャンペーンはこんなのどうでしょう?

こんにちは。
サロン売上アップの専門家・宮野秀夫です♪

今日は脱毛サロン向けの新春キャンペーンを考えてみました。

脱毛サロンの中には、昨年秋ごろから新規が入ってきているサロンもあると思います。
ぜひ参考にしてみてください。



脱毛サロンの新規が減ってきているワケは?

大手脱毛サロンの倒産など、今、脱毛サロン業界には逆風が吹いています。
このブログをご覧の方のサロンでも、新規予約が減ってきているかもしれませんね。

実際、ライバル店もかなりこの2,3年でもかなり増えましたしね。

ライバルが増えたり、マスコミに悪いように言われたりというのが脱毛サロンの集客が厳しくなっている原因ではありますが、こういった理由も考えられませんか?

家庭脱毛器の普及

この年末年始、新聞の折り込みチラシを見ていると、あるお店のチラシにこのような商品を見つけました。


光美容器(VIO、ワキ、全身OKとある)

家庭用脱毛器がなんと10,000円です(税別)。

もちろん、業界関係者からすると、『そんなの痛いわよ』とか『出力が弱いわよ』といった批評はあるでしょう。
そのご意見はごもっとも。

ただ、実際問題売れているから、需要があるから、こういったチラシに載るわけですし。
たった10,000円のこの家庭用マシンで、全身脱毛が完了してツルツルすべすべ肌を手に入れるとは思えませんが、きっと多くの消費者にはそのように受け止められているんでしょう。

だから、(結果的には、商品の効果に裏切られたとしても)とりあえず安いし買っちゃう。



新春キャンペーン

それならそれで、こんなキャンペーンどうでしょうか?

①家庭用脱毛器をプレゼント

例えば、メンズ脱毛サロン。
おそらく多くのサロンでは、通っているお客さんのメニューはヒゲ脱毛だと思います。

しかし、髭脱毛をやり始めたお客さんは内心こう思っているんじゃないでしょうか?
「この際、髭以外の毛もなくしちゃおうかな…」

だとしたら、例えばヒゲ脱毛で15回150,000円の回数券を売っているサロンがあるとすれば、15回160,000円に料金表をリニューアルして家庭用脱毛器をプレゼントしちゃう。

そして、お客様にはこう伝えるわけです。

『この家庭用脱毛器は出力は弱いですが、手の指や足、うなじなどには充分効果があると思います。気になる部分にご自宅で当てて、ついでにすべすべ肌を手に入れてください。また、子供さんにも使えるので。奥さんや彼女さんもこれを使って家で脱毛ができてスベスベになれるとしたら、「パパ👨いいもの買ってきたね」って褒められて好感度アップじゃないでしょうか』


②結局、家庭用脱毛器ではダメだった方向けのプラン

先ほどもお伝えしたように、毛が濃い部分(髭とかVIOとか)にはこの家庭用脱毛器では到底太刀打ちできませんよね。
まぁなんとなく薄くなったなぁくらいの効果は感じられるかもしれませんが…

想像の世界で話すのでアレですが、おそらく半年とか1年とか家庭用脱毛器を使ってはみたけれど、満足な効果を感じられなかったという方も結構おられると思うんですね。

そういった方向けの新規クーポンを作って、抜け感をアピールしてみてはどうでしょうか?

ホットペッパーでは大々的に効果効能を謳う事は難しいでしょうが、Instagramやホームページではある程度できると思うので。
家庭用脱毛器と御社のマシンの出力や結果の違いをアピールして来店を促してみてください。


③サブスク特典

前回、こちらの記事でご紹介したサブスクの内容

おかげさまで反響があって、結構読んでいただけました。
↑(上)の記事を先に読まないと、この③の内容は理解できないかもしれません。

例えば、毎月10,000円のサブスクを11,000円にしてついでに1年縛りの契約を付けてしまって、その代わりにこの家庭用脱毛器をプレゼントする

そうすれば、お店側も損しないし、お客さんもお得感を感じてくれるんじゃないでしょうか。


最後に…

今回は3つの新春キャンペーンを考えてみました。
脱毛サロンの皆様、参考になりましたでしょうか?

「参考になったよ」という方は、こちらの弊社のLINE公式アカウントのメッセージに『脱毛の新春キャンペーンの記事参考になりました』とメッセージいただけると嬉しいです。
励みになります。

記事更新のモチベーションになりますので、よろしくお願いします。
今後もあなたのために、お役立ち情報を提供していきますね。

ではでは。
以上、サロン売上アップの専門家・宮野秀夫でした。

PS アメブロも更新しているので、読んでみてくださいね♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?